人生の悩み人間関係

大学で友達はいらない?現役大学生がメリット・デメリットと克服方法をご紹介!

方法3. 気が合いそうな人を一人見つけ、そこから人脈を広げる

3つめの方法は気が合いそうな人を一人見つけ、そこから人脈を広げるという事です。大学生の人脈関係は人から人へと繋がっていきます。一度友達ができると次から次へと知り合いが増えていくことを実際に体験してきました。一気に友達を作ろうとするのではなく、まず一人と仲良くなることを頑張ってみましょう!

方法4. インカレサークルに参加してみる

4つめの方法はインカレサークルに参加してみるという事です。インカレサークルとは他大学のメンバーと一緒に活動するサークルであり、いくつもの大学の学生が集まってできているサークルのことを言います。インカレサークルに参加している人は比較的明るく話しやすい人が多いので仲良くなれる可能性が高いです!もし興味のあるインカレサークルがあれば参加してみましょう。ちなみにインカレサークルは他の方法に比べて仲の良くなるスピードはとても早いです。

大学生活を楽しもう!

今回は大学で友達がいないことのメリットとデメリット、友達の作り方をご紹介しました。

大学というのは人生のモラトリアムともいわれ、今後の人生に大きく影響してくる時期です。その時期をどう過ごすかは自分自身で決める事ができるので、悔いのない大学生活を送っていきましょう!

1 2 3
Share: