人生の悩み恋愛

結婚はしたいけど将来が見えない!?そんな彼氏の6つの特徴と見極め方を元婚約者で同じように悩んだ経験のある筆者が解説

結婚したいけどなんとなく彼との将来が想像つかない。でも長く付き合っているし年齢的にも今別れたら一生結婚できない気がするから別れることもできずに気が付かない振りをしている…。そんなジレンマに悩んだことはありませんか?今回は元婚約者に対して同じように悩んだ経験があり、結果的に結婚をしないことを選んだ筆者が、そんな男の特徴と見極め方について解説します。

彼との将来が見えないと感じる6つの瞬間

image by iStockphoto

恋人同士であるなら、一度は2人の将来について考えることがありますよね。2人の将来と聞いて思い浮かぶことのひとつとして結婚が挙げらると思います。結婚をするということ。彼と家族になるということ。それは生涯をともにするということを意味しますので、大きな覚悟と決断力を持っていなければなりません。あとは許容する心。お互い歩み寄らなければいけないため、この人となら自分も相手も大切にできると思える相手とできれば失敗せずに家族になりたいですよね。ここからは、彼との将来が見えずに不安を感じる瞬間をご紹介いたします。あなたはどこまで相手を許容し、自分も大切にできますか?

その1. 結婚や将来について消極的な発言をされる

image by iStockphoto

2人で過ごしているとき、話の流れからなんとなく「もし結婚したら」という話になったことはありませんか?恋人同士であるならごく自然なことだと思います。その時彼は積極的に2人の将来について楽しそうに一緒に考え、話をしてくれますか?

なかには「結婚なんて全然考えられない」といった風に別の話題にそらされてしまい、コミュニケーションのひとつとして、大きな意味もなく振った話題だったのに深く傷ついてしまうなんて経験をしたことがある人もいるのではないでしょうか。結婚適齢期に近づいている女性であるなら特に悲しい思いをしてしまいますよね。

その2. 会話の中に否定的な発言が多い

会話をするということは、2人の関係性を保っていくうえで最も大切なコミュニケーションであるといえます。今日の出来事、自分の考え、相手への気持ちの表現。すべて会話がないと相手に伝えることが出来ませんね。その中で、否定的な返事や相手を馬鹿にしたり蔑ろにするような発言が多い人がいます。

長期間そのような人と一緒に過ごすことで懸念されるのが、「この人はこういう人だから仕方がないの」と受け入れてしまうことです。しかし結婚したら一生否定的な言葉を掛けられるということにある時ふと気が付くことがあると思います。

その3. 金銭感覚など重要なことに対しての価値観が合わない

とても現実的な話になりますが、結婚したら避けては通れないのが金銭感覚の違いです。他にも2人で生きていくうえで、ここぞというところの価値観が全く違うとなると、今後の生活が険しいものになると予想できますね。

例えば浪費癖がある、ギャンブルにお金を使う、相談もなしに大きな買い物をするなど、そのような彼の姿を見ていると結婚してからもこの金銭感覚が続いてしまうのかと考えてしまいます。

その4. 友達に彼の話をしたときにやめた方が良いと言われる

他の人なら嫌だけど彼なら許せるし、私は結婚したいと思っているから自分では気が付かないうちに目を瞑ってしまうこと、よくありますよね。友達に彼の話をしたときに「それって大丈夫なの?」といった返事が返ってきたことありませんか?その時は「好きだから大丈夫」と思っていても、本格的に将来のことを考え始めたときにふとその友人の言葉がよぎり、冷静になってみるとちょっとおかしいなと思うことがあります。

その5. 2人としての生活が形成できない

image by iStockphoto

結婚を前提として同棲をしている彼がいる人ならお分かりになると思いますが、2人で生活をしているのにどこかひとりひとりとしての生活をしている感覚になってしまうことはありませんか?もちろん、お互いに仕事が忙しく、2人の時間がとれないということは大いにあると思います。しかし一緒にいるのに距離を感じてしまい、本当に一緒に暮らしている意味があるのかなと考えるようになってしまっている人は要注意です。

その6. 女性に対してのは発言に不自然さがある

ひとそれぞれ考え方はありますし、その人が育ってきた環境によってそれは大きく左右されます。なかには女性に対して「〇〇でなければならない」といったように厳しい考えを持つ人も少なくありません。結婚する前にそのような考えを聞いてきた人は、相手のことを好きであるほどそれに従って努力をしようとします。しかし、結婚して今後の人生の日常をずっとともに過ごすことを考えると、それが重荷になってくるはずです。

次のページを読む
1 2 3
Share: