人生の悩み心や体

自分の価値って何?不安になるその心理学的原因と前向きになれる対処法を心理学を学んだライターが解説!

その1.軽~く身体を動かしてみよう

image by iStockphoto

正常な心理状態の維持には、適度の刺激にさらされながら行動する必要があります。人の脳幹部にある覚醒中枢は中程度に活動している時に「快適感」が経験されるそう。そのため、自分の価値に疑問を持ったら、無理のない範囲で軽~く身体を動かして脳に刺激を送って覚醒中枢を活性化させ、乱れたこころのバランスを整えましょう。

その2.「できること」から少しずつ

人は、一定の目標を設定してそれに到達するであろう行動をし、達成すれば満足感・成功感を得ることができます。その成功体験の繰り返しが自尊傾向を高めるのです。自分の価値に疑問を持ったら、「できること」をすこしずつ繰り返し、達成できる小さなことから成功体験を積み重ねて、自尊感情を高めると良いでしょう。

その3. 信頼できる人と会話する

アメリカの心理学者・マズローは人間の要求を段階に分けました。一番下にあるのが「生理的な要求」、次が「安全を求める要求」、その次が「愛と所属の要求(社会的要求)」、次が「承認と尊重を求める要求」、その次が「自己承認・自己尊重の要求」、そして最後が「自己実現の要求」。下の要求が達成されると次の要求に移行していきます。つまり、自分を尊重し充足感を得るためには、他者に承認・尊重してもらう必要があるのです。

この定理から、自分の価値を実感するためには「信頼できる他者(友人・家族など)」とコミュニケーションを取り、自分を承認してもらうことも有効ですね。

その4.自分を客観的にみてみよう

自分の価値が分からなくなる原因として、そもそも自分で自分のことが分からなくなってしまう、ということがあります。その場合、自分を客観的に見る方法が「性格テスト」です。

「性格テスト」はよくある連想ゲームなどのような「心理テスト」とは異なり、パーソナリティを理解する方法として心理学で確立された検査法。アメリカの心理学者ギルフォードの研究を参考に京都大学の矢田部・園原・辻岡が入念に検討して作製した「矢田部・ギルフォード(Y-G)性格検査」が日本ではよく用いられています。

質問への回答の数値から個人の特性を明確にしているので、自分に迷ったら客観的に掴むために利用してみても良いでしょう。

「自分の価値」は、はじめからある

この記事では、「自分って何?」という疑問から自分の価値が分からなくなった時の対処法まで、自分の価値について色々な観点を紹介しました。ここで言いたいのは、「自分の価値」は自分では分からなくなる時があっても、なくなりはしないということ。そもそも、人は誰でも特別でそれだけで価値があるのです。

誰もが持っている「自分らしさ」

image by iStockphoto

「そもそも、自分って何?どうやって「自分」になるの?心理学の観点からみてみよう」で「持って生まれたものと小さいころから現在までの環境、人間関係など個人に関わる全てが「自分」を形作っていくのです。」と紹介しました。それはつまり、世界中で「自分しか持っていないもの」であり「自分しか経験していないもの」が「自分」を作っていくということです。

そもそも「自分」は存在しているだけで唯一無二の特別なもの。そして、その特別はありのままの「自分らしさ」として個人個人を彩っています。そのため、人は「自分」でいるだけで価値があると言えるのです。

次のページを読む
1 2 3
Share: