人生の悩み心や体

考え過ぎる原因ってなに?対処法は?メリットやデメリットも考えずに行動したことで成功した筆者が解説します

その1.他人の気持ちがわかる

人目を気にする人は他人の痛みがわかります。こうやったら嫌がるということをわかっているので、とても気持ちの優しい人なのです。協調性もあるので、何かをみんなで一丸となって進めていくことも苦ではありません。相手に納得させられる考えを持っているため、いつの間にかリーダーになっていたということも。

その2.トラブルに強い

考え過ぎてしまう人は、未来に何が起こるか予想しながら行動する癖があります。そのため、本当にトラブルがあった場合は上手に対処ができるでしょう。周りがパニックになっている時に、冷静に判断ができるのです。常に物事を考えている人は瞬発力も抜群ですよ。

考え過ぎる人のデメリット

image by iStockphoto

その1.周りから頑固だと思われる

自分の考えで行動し、それを緩和することがないので、周りから頑固な人だと敬遠されることもあります。ビジネスだとそれでも良いかもしれませんが、プライベートだと冗談が通じなくて面白くない人と思われてしまうかもしれません。考え過ぎることがあっても、周りに押し付けないようにするのが大切です。

その2.考え過ぎてしまって行動が制限される

マイナス思考になってしまい、何をするのにも心配で行動範囲が狭くなってしまいます。「こうすればきっと失敗するのではないか」「どうせうまくいかないから行動するのをやめよう」と考えてしまうのです。

そうなると将来への選択肢が狭くなってしまい、人生がつまらなくなってしまいます。行動していろいろな人と出会うことが大切ですが、自らそれを閉ざしてしまうのはとても勿体無いことです。

その3.ネガティブ体質に変わってしまう

それまでネガティブな考えではなかったのに、考え過ぎてしまうことで、潜在意識がマイナス思考に変わってしまいます。人間の潜在意識はちょっとしたことで、すぐに塗り替えられてしまうので、良くも悪くも洗脳されてしまうのです。ネガティブな思考になると考えることが全て悪い事ばかりに。そうなってしまうと、周りの人にも影響を与えてしまうので気をつけなくてはなりません。

次のページを読む
1 2 3 4
Share: