人生の悩み心や体

考え過ぎる原因ってなに?対処法は?メリットやデメリットも考えずに行動したことで成功した筆者が解説します

その2.音楽を聴いたり映画を観たりする

すぐに何かを考えてしまう人は、音楽や映画を観てリラックスするのがオススメです。違うところに焦点を当てれば、考えることをやめて楽しい気持ちになるはず。気分をそらして毎日のライフスタイルをストレスフリーにするのが必要です。音楽や映画が苦手なら、自分が好きな趣味に没頭するのも良いでしょう。

その3.瞑想する

image by iStockphoto

瞑想は頭の中をクリアにします。しかし、瞑想すると色々な悩みや考え事が溢れかえることもありますが、それもすべて受け止めてください。思う存分悩みを吐き出すことで、本当の必要なものだけが見えてきます。

瞑想は無理に頭を空っぽにするのではなく、フリータイムとしていろいろな想像をしても良いのです。そうすることでいつの間にかストレスが解消されて、今まで考えていたことがどうでも良いことだと思うようになるでしょう。

その4.運動する

体を動かすことで気持ちがポジティブ思考に変わります。毎日家の中にじっと閉じこもってしまうと、つい余計なことを考えてしまうので、外にでて体を動かしましょう。汗をかくとスッキリした気持ちになり、考え方が前向きになりますよ。また、太陽を最低でも15分は浴びるようにしましょう。太陽には幸せホルモン・セロトニンの分泌を助けてくれる役割があります。

その5.SNSから離れてみる

SNSなどの情報は時には重要ですが、余計な情報もたくさんあり、考え過ぎてしまうことになりかねません。特に寝る前にSNSをチェックすると、「友達が自分を遊びに誘ってくれなかった」「元彼に新しい彼女ができた」など情報が入ってきます。

そうなると眠れなくなり、マイナス思考な考えに偏ってしまい睡眠不足になってしまうのです。周りの人が何をしているか気になって仕方がない状態に陥ってしまうので注意してください。

その6.妥協しても良いと考える

妥協する勇気を持つことで、気持ちがふっと楽になります。考え過ぎる人とはいつも何かを選択して疲れてしまうので、どれも選択しないという考え方にするようにしましょう。こうしなければならないという自分ルールを決めずに、自分の気持ちにしたがって行動するのがおすすめです。そうすると、ストレスも解消されて肩の荷が降りるでしょう。

考え過ぎる人のメリット

image by iStockphoto

考え過ぎは良くないことですが、メリットもいくつかあります。度が過ぎなければメリットもありますよ。

次のページを読む
1 2 3 4
Share: