人生の悩み心や体

人生やり直したいときの5つの方法!人生につまずく場面3選と今後やり直せる人の3つの特徴まで心理学好きな筆者か解説

あなたにも人生をやり直したいと思う瞬間はありますか。仕事でミスをした時、失恋した時など人によって人生をやり直したくなるタイミングは様々だと思います。人生の壁にぶち当たった時は、落ち込んで視野が狭くなりがちです。それでは、「本気で人生詰んだ」「やり直したい」と思ったときに状況を改善するためには、一体どんな行動を起こしたら良いのでしょうか。本記事では、人生やり直したいときの5つの方法と人生につまずく場面3選、今後やり直せる人の3つの特徴まで心理学好きな筆者が解説します。

人生やり直したいと思う場面3選

image by iStockphoto

人生をもう一度やり直したいと思う瞬間はありますよね。今回は、人生における代表的な3つの壁にぶち当たる場面についてご紹介します。

その1 受験や就活に失敗したとき

受験や就活の失敗は、その後の人生に大きく影響すると考えてしまいがちですよね。それまで合格に向けてたくさん努力をしてきたからこそ、失敗した時は今までの頑張りが無駄になったと感じてしまいます。また、親の期待に応えられなかったり、友人など周りの目が気になったりして、余計に自信を無くし落ち込んでしまうでしょう。

ですが、受験や就活に失敗したからといって「人生終わった」と思う必要は全くなく、これから挽回できるチャンスはいくらでもあります。

その2 リストラされたとき

image by iStockphoto

勤めていた会社をリストラされたとき、思わず「人生終わった」と落ち込んでしまう人は多いでしょう。突然クビを告げられても次の仕事をすぐに見つけることは難しいですし、それでも生活費を稼ぐためには働かなくてはいけません。長年勤めていた会社であれば、いっそう今まで積み上げてきた実績や経験を失う恐怖に駆られて、絶望感を味わうことでしょう。

しかし物は考えようで、今後もっと自分に合った職場に出会えるかもしれませんし、たとえ時間がかかったとしても必ず次の仕事が見つかるはずです。

その3 恋人にフラれたとき

恋人にフラれたとき、人生が終わったと感じる人もいるでしょう。すごく好きだった相手や交際期間の長かった恋人にフラれたら、とてつもない孤独感と悲しみに襲われますよね。将来、結婚する約束をしていた婚約者にフラれた場合も、その後の人生プランが狂ってしまい、今後どう生きていこうかと悩むことでしょう。

ですが、恋愛がうまくいかなかったからといっ人生が終わることはありません。いくつになっても恋愛はできますし、今後もっと良い相手に出会えるチャンスかもしれませんよ。

人生やり直せる人の3つの特徴

image by iStockphoto

大きな壁にぶち当たった時、それを乗り越えられる人といつまでも悲しむだけで現状を変えられない人がいます。それでは、転んでも人生をやり直せる人は一体どのような特徴を持っているのでしょうか。一緒に確認してみましょう。

その1 目標がある

人生において目標がある人は、壁にぶち当たっても乗り越えることができます。なぜなら、例え上手くいかないことがあっても目指すべきゴールがあるため、それまでの道筋を見つけることができるからです。目標を達成するまでのルートは一つとは限りません。今回は上手くいかなかったから、次は別のルートで試してみようと試行錯誤できる人は、人生につまずいても何度でもやり直せることができるでしょう。

その2 すぐに行動を起こす

すぐに行動に起こせる人は、人生をやり直すことができるでしょう。私たちの人生にはタイムリミットがあります。何かに挑戦するにも年齢が若い方が有利ですし、行動に起こすのが早ければ早いほどチャンスは巡ってくるものです。よく考えることは大切ですが、考え過ぎて時間を無駄にしたり、結局やらない選択をするくらいなら早い段階で行動を起こして、自らチャンスを掴み取りましょう。

次のページを読む
1 2 3
Share: