占い夢占い

トンネルの夢の12個の意味!不安の象徴?狭い/短い/行き止まりなどスピリチュアル好きな筆者がパターン別に解説

トンネルの存在のおかげで、目的地までの道のりをあっという間に移動ができる、とっても便利なものですよね。でも、トンネルと言えば、心霊スポットとしてもよく取り上げられて、ちょっと不気味なイメージもあるのも事実。そんなトンネルの夢にはどんな意味が秘められているのでしょうか。こちらの記事では、長い、狭いなどの状況別や、抜ける、引き返すなどの行動別に分けてスピリチュアル好きな筆者がパターン別に解説します。
緊急特集スピリチュアル好きが密かに待つ「即完売パワーストーン」次回販売は未定。在庫残り僅か
記事を読む

トンネルの夢の基本的な意味と心理は?

image by iStockphoto

トンネルの夢の基本的な意味は、「将来への不安・産道・生と死、意識と無意識を結ぶ境界」を意味しています。真っ暗で出口が見えないトンネルは、将来に対する不安を象徴。先行きが見えずに不安を抱えていることを表しています。また、トンネルは暗闇を想像させることから、悩みや困難の程度、生と死の通路、意識と無意識を結ぶ境界を象徴。

さらに、トンネルの夢は産道を象徴している場合も。夢を読み解くポイントは、トンネルのどの位置にいたか。トンネルの入り口、中間、出口など。入り口はこの先に起こることへの不安。中間は現在進行していることへの不安や悩みを。出口は問題解決を暗示しています。

トンネルの夢【別】の意味5個

トンネルの夢を状況別に紐解いていきましょう。長いトンネル、短いトンネル、トンネルの中で迷うなど。あなたが見た夢と照らし合わせてみてくださいね。

その1.長いトンネルの夢 : あなたの力不足を象徴

出口が見えないほど長い長いトンネルの夢は、あなたが抱えている悩みや不安、苦難が長期化するおそれを象徴しています。問題がすぐに解決できるような単純なものではないのかもしれません。もし、長いトンネルに辟易しているようなら、あなたの力不足、努力不足が原因のようです。さらなる努力に努めましょう。片思い中の人がこの夢を見た場合は、その恋が成就するにはまだ時間がかかりそうです。

その2.短いトンネルの夢 : 障害を乗り越えられる

image by iStockphoto

短いトンネルの夢は、今抱えている不安や問題など、障害などはあるかもしれませんが、自分の力で乗り越えられることを暗示。あなたには自分で問題を解決できるだけの力が確実に備わっています。誰かをあてにするのではなく、自分の力で乗り越えていくように、と夢は教えてくれているのです。

その3.狭いトンネルの夢 : 現状に不満がある

狭いトンネル夢は、あなたが現状に不満を感じていることを意味しています。今の環境に窮屈さや息苦しさを感じているのかもしれません。今の職場などに不満はありませんか?思いきって転職するなどして、環境をガラッと変えてみるのも方法の一つかもしれませんよ。

その4.曲がりくねったトンネルの夢 : 困難が待ち受けている

曲がりくねったトンネルが印象的な夢は、この先、これまで以上の苦境や困難を強いられることを示しています。先行きは不透明で大変な状態に陥るかもしれませんが、希望を捨てずに立ち向かって行きましょう。曲がりくねったトンネルであろうといつか出口は見えてくるように、やがて明るい兆しが見えてくるはずです。

その5.トンネルが行き止まりの夢 : 方向転換が必要

image by iStockphoto

トンネルが通行止めや行き止まりになっている夢は、現状に行き詰まっている状態を表しています。このままのやり方では立ち行かなくなる状態であることを示唆。目標の設定を変更したり、やり方を見直した方がいいですよ、と夢は告げています。

緊急特集4日で終売した「幻の天然石」で新作が登場、すでに12時間で6割完売!?
記事を読む
次のページを読む
1 2 3
Share: