その2. 周りの視線が気にならなくなる
SNSのマイナス面の一つに、「他人と自分の現状を比べてしまう」という点があるのではないでしょうか。他人の投稿に刺激されて、負けじと自分の充実した日常を投稿してしまうのはそのせいです。SNSから離れると、そんな承認欲求や対抗意識から解放されます。他人の視線が気にならなくなると、自分に自信がついて精神的にも安定するのだとか。
自分の人生は、自分の為に時間を使いたいですね。
その3. プライベートが充実する
SNS依存症から抜け出すと、自分にとって余分だった情報が入ってこない分プライベートが充実します。知らなくてもいい情報が入ってくるおかげで、余計なストレスを受けてしまうSNS。これは私の経験ですが、SNSから少し離れただけで自分のやりたい事に集中できてとても解放的に感じました。さらに睡眠の質が上がり集中力が増し、幸福感も上がるそう。
総じてプライベートの生活が充実することになるでしょう。
本当の幸福感は、リアルに存在する
SNS依存症は、男性より女性の方が陥りやすい傾向にあります。「嬉しかった事、素敵な出来事を共有したい」そんな気持ちで始めたはずのSNS。そんなSNSがいつの間にか自分を追い詰めているかもしれません。自分にとって本当の幸福感とはどんなものでしょうか?
「いいね」の数に左右されない本当の幸福感を、身近の人と共有できたら素敵ですね。