人生の悩み人間関係

職場の人間関係にストレスを感じたら?悩みがちな人の特徴と今日から使える5つの対処法を上司のパワハラが原因で退職した筆者が解説!

その1:無視をしたり冷たい態度を取る

image by iStockphoto

どんなに相手の事が苦手でも、無視をしたり冷たい態度を取るのは逆効果になります。「相手だって、私にだけ冷たいし、無視もされる」という方もいると思いますが、ここは職場です。あからさまな険悪ムードが漂っていると、周りの人たちにまで迷惑をかけて、気を遣わせてしまいます。その上、あなたに対する評価も下がってしまうのです。

誰に対しても、同じ態度で接し、少しでも気持ちよく仕事ができるよう心がけましょう。

その2:感情を爆発させる

仲の良い同僚に言われても、気にならないようなことでも、苦手な相手から同じことを言われると、イライラしたりモヤモヤすることがあるでしょう。相手に極端な苦手意識を持っていると、自分の感情のコントロールができなくなるのです。しかし、だからといって、そのまま相手に感情をぶつけてはいけません。どんなに、理不尽なことを言われても、そこは冷静に対処しましょう。

自分の気持ちに正直に1歩踏み出そう

1日のうちの大きな割合を占める「職場」での人間関係の悩みは本当に辛く苦しいものですよね。それでもやっぱり「この職場で頑張っていきたい」という気持ちがあれば、今回お話しした対処法を実践して、少しずつでも、苦手な相手との距離が縮まるよう、行動してみると良いかもしれません。そして、「もう限界かな」と思ったあなた。職場は1つだけではありません。悩んでいる時は、視野が狭くなりがちですが、あなたの可能性を試すことのできる仕事は、たくさんあるのです。自分がどうしたいのか、今一度良く考えてみて、納得のできる1歩を踏み出しましょう。

1 2 3
Share: