スピリチュアル見えない力

孤独感を感じる時はどんな時?スピリチュアル的な6つの意味と対処法をヒーリング経験者の筆者が解説!

なんだか心が不安定で孤独感を感じる、そんな時期や経験はありませんか?孤独感は人間誰しも抱えるものですが、実はスピリチュアル的な意味が隠されていることもあります。誰といても満たされない、何をしていても寂しい、そんな場合は特にスピリチュアル的な原因がある可能性が高いでしょう。

そこで本記事では、そんなスピリチュアル的な孤独感の意味をヒーリング経験者の筆者が解説していきます。対処法も詳しくご紹介しているので、心当たりのある方は是非チェックしてみてください。

孤独感とスピリチュアルの関係

image by iStockphoto

孤独感は人間誰しも何気なく日常的に抱える感覚です。1人の時間が続いたり、大切な人と喧嘩をしたり、些細なことがきっかけで孤独感を感じることがありますよね。しかし、自分の感情や精神状態で感じていると思い込んでいた孤独感は、実は高次の存在や宇宙のエネルギーから影響を受けることで感じている可能性もあります。世界から疎外されている、永遠に1人のような気がする、そんな漠然とした孤独は特にスピリチュアルの力が関わっていると考えられますよ。

主に私達が1人でいるべきタイミングにスピリチュアルの力が働きかけ、孤独感を感じさせていることが多いようです。そんな孤独感は高次の存在が私達の成長や、休息のために孤独を与えているものなので、孤独感をネガティブに捉えないようにしてみることが大切ですよ。

スピリチュアルの影響以外で生じる孤独感の3つの意味

孤独感はスピリチュアルな原因で起こることもありますが、それ以外にも精神疾患や体調不良などで起こることも少なくありません。そこで、ここからはスピリチュアル的な原因以外で引き起こされる孤独の意味をご紹介。自分の性格と照らし合わせて確認してみてください。

1:自分の感性を大切にしている

image by iStockphoto

自分の中に自分で信頼できる感性があり、周りに流されにくいタイプの方は孤独感を感じやすいようです。スピリチュアル的な要因がなくとも、自分の感性に従って行動するので周囲と感覚がずれて孤独感を抱えてしまいます。自分の世界が確立しているからこそ様々な才能がありますが、同時に誰とも感情を共有できないような孤独感を感じがちです。

そんな孤独感は決して悪いものではありませんが、解消したい場合は自分の考えを発信する場を見つけることが大切。素晴らしい感性を生かした作品や考えを発信していると、似た感性やを持つ誰かと出会える可能性が高くなります。

2:ライフワークに出会えていない

自分の人生をかけてやりたいことや自分が心から挑戦したいと思えることに出会えていないと、孤独感を感じることがあります。周囲の既に人生をかけてやりたいライフワークを見つけた人達との感覚の差や、置いていかれているような感覚が孤独感につながるようです。

そんな孤独感は自分が満たされていないと生じるもの。心から楽しめる何かを見つけられるまで様々なことに挑戦してみることが解消のコツです。今は挑戦を楽しむ時だと解釈し、疎外感を感じる必要がないことに気付いてみてください。

3:他人を気にし過ぎている

image by iStockphoto

周囲の目や他人の気持ちを気にし過ぎていると、慢性的に孤独感を感じるようになることもありますよ。過度に他人に合わせた行動をとるうちに自分の感情と向き合えなくなり、自分にとって大切な人がわからなくなってしまいます。誰が友人か、誰が自分を好きでいてくれているのかなど、自分の評価を気にしていると孤独感はどんどん強くなってしまうのです。

そんな孤独感は自分の感情を大切にしないことで生じているので、解消するには自分自身の感情を優先した行動をとれるようにすることが大切。他人に合わせなくても自分らしく豊に暮らせることに気付ければ、他人を気にし過ぎることもなくなり孤独感を感じにくくなります。

スピリチュアル的な孤独感の6つの意味

ここからは、スピリチュアル的な要因で生じる孤独感の6つの意味を詳しくご紹介していきます。特に身に覚えのない孤独感、急に感じ始めた孤独感などが気になる方は是非チェックしてみてください。

1:前世が影響している

魂は輪廻転生を繰り返し、カルマという業を抱えながら成長の旅を続けています。そして今世を生きるすべての生き物には前世があると考えられており、その前世から続くカルマによって孤独感を感じやすくなることがあるのです。

例えば前世で孤独に苦しんでいた人、孤独を恐れていた人などは孤独を乗り越えることが成長になるので、今世で孤独感を乗り越えるという課題が与えられることがあります。また逆に前世で孤独に悩まず裕福な人生を歩んだからこそ、今世で孤独を乗り越えるという課題が与えることも少なくありません。このように前世からの影響によって、宿命的に孤独感を感じていることも考えられます。

カルマ:魂の成長を加速させる出来事や因果。

2:魂が成長しようとしている

image by iStockphoto

魂が成長する前、あるいは成長する過程にある時にも孤独感を感じやすくなると言われています。魂の成長に主に必要なのは自分自身を深く知ること、願望や愛や欲望について学ぶこと。まず学ぶべきことは自分の内面に存在する様々な感情なのです。

自分自身に集中し自分自身をよく学ぶことが魂の成長につながるので、高次の存在やスピリチュアルな力は私達に必要な孤独を与え、私達は漠然とした孤独感を抱えることになります。そんな孤独感は素直に受け入れ、成長を追求する素晴らしいタイミングとして解釈するのが良いでしょう。

3:霊感が強い

霊感や霊格が一般人より強い人も、孤独感を抱えやすいと言われています。もちろん個人差もありますが、霊感が強い人は心に関してもとても敏感で、様々な感情や思想を感じ取ることができる方も少なくありません。

そして一般の人よりもあらゆることに関しての気付きが多く、そんな独特な感情を共有できないことから孤独感を抱えることが多いようです。そんな孤独感は似た境遇の人に会って話してみたり、ありのままの自分の感性を恐れずに聞いてくれる人を見つけることで緩和されます。

4:インナーチャイルドの影響

image by iStockphoto

漠然とした孤独感は、インナーチャイルドと呼ばれる深層心理にいる子供時代の記憶や習慣によるものである可能性もあります。心理学的ではインナーチャイルドは子供時代の習慣や感情や経験のことを指していますが、スピリチュアルにおいては過去世の記憶も含んでいるとされており、問題がある場合はやや深刻です。

インナーチャイルドは、その名の通り心にいる内なる子供で、過去のトラウマや苦しみや葛藤で生まれることが多いと言われています。そんな傷付いたインナーチャイルドを放置していると心が不安定になり、孤独感を強く感じることが増えるようです。

この場合は、自分で懸命にインナーチャイルドに向き合うのも悪くはありませんが、専門家に依頼してセラピーやヒーリングを受けてみるのもおすすめですよ。客観的に自分の状態を分析してもらい、インナーチャイルドを癒す方法を知ることで孤独感も治まっていきます。さらにヒーラーなどに過去世を見てもらい、前向きになる方法も教えてもらうとより良いでしょう。

次のページを読む
1 2 3
Share: