スピリチュアル見えない力

孤独感を感じる時はどんな時?スピリチュアル的な6つの意味と対処法をヒーリング経験者の筆者が解説!

気の向くままにパワースポットに行ってみる

漠然とした孤独感が続く時は、気の向いたパワースポットに行ってみるのもおすすめです。ふと思い浮かんだ、または前から気になっていたような神社や自然の豊かな場所に行き、心身を癒してみましょう。

ただし、力の強いパワースポットに行くと好転反応や不安定な心の過剰反応などによって、体調や気分が悪くなることも少なくありません。訪れてみて少しでも違和感を感じたり、気分が悪くなった場合は挨拶だけを済ませてすぐに帰るようにしてください。

今後の人生計画を立ててみる

image by iStockphoto

孤独感は人生の転換や魂の成長で訪れることが多いので、今後の人生の計画やビジョンについて考えてみるのもおすすめです。次のライフステージで挑戦したいことや、最終的になりたい自分や楽しみたいことを考え、孤独な期間を前向きに使いましょう。

前向きな気持ちやポジティブな考えは気やエネルギーにも良い影響を与えるので、魂をより良く成長させる促進力にもなるかもしれません。孤独感を嫌悪する前に、まずは人生を楽しく見つめてみてください。

自分を磨いて愛するようの心がけてみる

孤独感は自分自身を愛せていない時に起こりやすいもの。自分の感情を蔑ろにして他人に流されたり、本当にやりたいことにいつまでも挑戦せずにいたり、自分自身と人生のズレが大きくなればなるほど孤独感は大きくなってしまいます。

まずは自分を自分で愛せるように努力をし、孤独感すらも否定せずに受け入れてみましょう。自分で良いと思うように自分を磨き、自分自身の心の声を尊重することで漠然とした疎外感や孤独感は解消されるはずです。より良い人生を歩み、幸せになる使命があることを忘れないでください。

孤独を素直に受け入れてみる

image by iStockphoto

スピリチュアル的にも心理学的にも孤独感は過渡期であることが多いので、無理に抑え込まずに素直に受け入れてみるのも1つの手です。純粋に「自分が孤独を感じている」という事実を客観視し、自分がその孤独にどのような感情を抱いているのかを分析してみましょう。

コツとしては、孤独感を解消したいと強く願う場合は自分を成長させることを重視し、孤独感に寄り添えるようであれば孤独について学んでみるのがおすすめです。あくまで孤独感は成長に必要なものだと考え、ネガティブに捉えすぎないようにすることが大切ですよ。

スピリチュアル的な孤独感は吉兆であることが多い

image by iStockphoto

スピリチュアル的な孤独は前世やインナーチャイルド、高次の存在などによってももたらされるもの。孤独感は気分を落とし、ネガティブ思考になりがちですが、そんな孤独感は私達をより良い人生や自分自身に導くために与えられていることがほとんどなのです。

そして孤独感で弱った自分に甘んじて、現状をだらだらと維持させてしまうのが1番良くないこと。孤独だからと悲観的になっては、孤独を理解して乗り越える人生の課題をクリアすることができません。孤独感を打破するような無茶な頑張りは必要ありませんが、孤独感を使って自分を成長させる気持ちはなくさないようにしましょう。

孤独感は敵ではないと知ることが大切!

本記事ではスピリチュアル的な要因に焦点を当てて孤独感の意味をご紹介しました。自分では気付けない、無意識に抱えてしまっている理由や宿命で孤独感を感じることが多いでしが、そのどれもが自分自身や魂の成長に必要なものなのです。決して気持ちの良いものではありませんが、自分のために高次が与えているものだとポジティブに解釈し、孤独感に寄り添ってみることが大切ですよ。

孤独感は敵ではなく、自分の殻を破って次のライフステージにあなたを導くものなのです。孤独感のせいで上手くいかない、辛い、悲しいと感じている方は、是非今一度自分自身と向き合って孤独が自分に与えるものを見つめ直してみてください。孤独感は私達を人間関係や複雑な感情から隔離し、休息や安心感を与える存在にもなり得るのです。

今回ご紹介した孤独感の理由や対処法を参考に、是非自分の孤独感と上手に付き合ってみてください。せっかく高次の存在から与えられた成長のきっかけを、見逃しては損です。きっと孤独感を乗り越えた先に、新しい自分や人生が待っています。

1 2 3
Share: