1:幸運が訪れる前兆
image by iStockphoto
鳳凰は幸運の訪れや開運の前兆とされ、これから私達の身に起きる幸せや反映を知らせると言われています。特に鳳凰は成功した人や、美しく慈悲深い心を持った人を祝福するために現れるとされており、私達の日頃の行いを評してご褒美として幸運をもたらすと考えられていますよ。ただ単に鳳凰を見て幸運になりたいと考えるのではなく、鳳凰の祝福を受ける人間になるべく努力をして鳳凰の力添えを賜る、と考えるようにしましょう。
2:迷いや苦しみから抜け出した
鳳凰は苦しみや問題を見事に乗り越えた人の前にも、祝福として姿を見せると言われています。そして幸運や良い導きを授け、人生がより良い方向へ進むようにサポートしてくれるのです。しかしここで勘違いしてはいけないのは、苦しみは自分の力で乗り越えたものであって、鳳凰の力ではないということ。鳳凰はあくまで苦しみを自力で乗り越えた人を祝し、幸運を授けるために現れるのです。
3:運気の上昇や成功の訪れ
image by iStockphoto
鳳凰の出現は、運気やエネルギーの上昇をもたらす成功の吉祥サインとも考えられています。特に鳳凰の飛び立つ姿にはそのサインの意味が強く込められているとされており、仕事や生活などに大きな成功がもたらされるとされていますよ。成功を望んでいる人や、エネルギーの低下を感じているような方は、鳳凰のモチーフを取り入れて、その上昇と成功のパワーをかりてみるのもおすすめです。
4:平穏の訪れ
image by iStockphoto
鳳凰は古来より出現した地に調和と繁栄をもたらすと信じられており、平穏の訪れの象徴とされてきました。そんな鳳凰のイメージを受け取った場合は、心や生活に平穏がもたらされる前兆と言えるでしょう。穏やかな日々を送りたい、調和の保たれたエネルギーを得たいと考えている方は、鳳凰のモチーフを身に付けたり、鳳凰の飾られている神社に参拝してみるのもおすすめです。
5:繁栄の前兆
鳳凰は繁栄の象徴としても信仰されており、鳳凰の出現は力強いエネルギーや子宝をもたらすと考えられています。家庭の繁栄を望んでいる方や、自らに活力を与えてほしいと考えている方は、鳳凰の力を頼ってみるのが良いでしょう。特に普段から善行を積んでいれば、鳳凰の祝福を受けられる可能性が非常に高いと言えます。
鳳凰と不死鳥の違い
image by iStockphoto
鳳凰は、エジプトの霊鳥である不死鳥(フェニックス)と同一視されることが多いようですが、その実態は別のもの。鳳凰は東洋で信仰され、不死鳥は西洋で信仰されています。さらに不死鳥が再生や復活を象徴するのに対し、鳳凰は平穏や成功や繁栄を象徴する霊鳥。もたらすものが大きく異なることが分かりますね。
また鳳凰は両性であるのに対し、不死鳥には雌雄の区別がなく全て雄だとされています。性別に関しても陰陽の要素を含む鳳凰と、エジプトの信仰を含む不死鳥とでは表現している信仰が異なることが分かるでしょう。そんな性別に大きな違いのある両者は、描かれ方も大きく異なるのが特徴。鳳凰は孔雀や金鶏に似た女性的な柔らかい印象で描かれるのに対し、不死鳥は鷲のような体型で赤と金の羽を持つ姿勇ましい存在として描かれることがほとんどです。
不死鳥(フェニックス):起源は古代エジプト神話の霊鳥ベンヌで、毎夜神殿の祭壇の炎に入って命を落とし、毎朝灰になった体から奇跡の復活を遂げたと伝えられています。その姿は太陽の象徴とされ、後に古代ローマ帝国で繁栄の象徴、やがてキリスト教においての復活の象徴と考えられるようになりました。