スピリチュアル見えない力

自分がエナジーバンパイアかも?そう思った時のチェックリスト・特徴・対処法をスピリチュアル世界を研究する筆者が徹底解説

エナジーバンパイアという言葉を最近よく耳にするようになりましたね。人間社会の中でお互いにギブアンドテイクのバランスが取れた関係性を保てない人が時々いるのですが、それがエナジーバンパイア。周りの人から活気を奪って自己愛に浸る幸せを自分のものにする人とは一緒にいると非常に疲れるもの。もしかしてあなたもその一人だったら?今回の記事ではスピリチュアル世界を研究する筆者が対処方法も同時にお話しします。

エナジーバンパイアとは

image by iStockphoto

いったいどのような人をエナジーバンパイアと呼ぶのでしょうか。エナジーバンパイアとは周りにいる人達から精神的なエネルギーを奪う傾向のある人のことです。関わりのある人誰からも活力ややる気を奪い疲れさせる何とも困った人。そうしなければ本人が疲労を感じるのですから悪循環そのもの。なぜかいつも大問題を抱えていて、愚痴っぽく周囲の人たちの助けを求めるのもエナジーバンパイアの特徴です。

エナジーバンパイアのチェックリスト

image by iStockphoto

あなたは自分がエナジーバンパイアかもしれないと感じたことはありませんか?意識はしていなくてもちょっとそのような気がするようなしないような、と思ったら簡単なチェックをしてみてください。

1.周りの人は誰もあなたの悩みに関心を持ってくれないと感じていますか?

2.あなたの人生は八方ふさがりでどうしようもないと感じることが多いですか?

3.助けを求めているのにほとんどの人が助けてくれないと感じますか?

4.周りの人達から感謝されていないと感じますか?

5.周りの人こそあなたの話を聞いてくれないのに、逆に聞いていないのはあなたの方だと言われますか?

6.他人は自分よりずっと楽な人生を送っていると感じますか?

7.もし親友や恋人とよくけんか・言い争いをするとして全ての原因は相手にあると思いますか?

8.周りにいた人が突然何の説明もなく離れていき、二度と話さえしたくないと言われたことがありますか?

9.人生に望みが持てない自分は無力で哀れだなと思いますか?

あなた自身がエナジーバンパイアだったら

image by iStockphoto

チェックリストの項目の半分が当てはまればあなたはエナジーバンパイアの可能性が高いですね。エナジーバンパイアは寄ってくる人全員からエネルギーを吸い上げます。そして自己評価の低い人がそうなりやすいと言われているのですが、全ての自己評価の低い人がエナジーバンパイアというわけでもないのです。それどころかなかなか人を引き付ける魅力のある人が多いのも事実。エナジーバンパイアの特徴を掘り下げていきましょう。

1.他者から認められたくて仕方ない:不安感を一掃する自己中心主義

エナジーバンパイアとの会話で主導権を握るのは常にエナジーバンパイア本人。話の内容も全て見事に自分のことだけで、しかも他人への文句と悪口・批判と被害に合っている可愛そうな自分という図式になります。職場でも上司に対して、同僚の皆が自分と同じチームで働きたがっているけれどそれでは自分の手に余るので何とかして欲しいと訴えるのもエナジーバンパイア。周りの人達の面倒を見させられて疲労困憊しているという苦情も聞くでしょう。

自分の正当性を主張し目立ちたがる人がいると最初の頃は辟易されるだけで済みますが、この状態が続くと周りの人達は疲れ、忍耐の限界に近づきます。自分を大切にする人は早々にエナジーバンパイアから距離を置くなり完全に離れるなりして保身を心がけるでしょう。するとエナジーバンパイアは無視された・意地悪された・自分は被害者だ皆から同情されるべきと勘違いしてしまうのです。

2.被害者の立場:哀れみでもいいので甘やかされたい

エナジーバンパイアが被害者から引き出す否定的なリアクションは、周りにいてくれるはずの人達をますます遠ざけることになってしまいます。最初に嫌なことを言ったのは自分なのに、言い返された言葉に傷つき反撃に出てしまうのですね。結果として、悪いのはすべて自己中心的な他人で自分はあくまでも被害者の立場。自分の発言はいつも正論、自分は価値のある人間だということを本当は自慢したいのです。

ところがみすみすエナジーバンパイアの餌食になる人達も存在します。エナジーバンパイア本人よりも自分に自信のない人達は、エナジーバンパイアの生み出すネガティブな結果に気付かないからです。そういう人達には優越感を持って接しやすいことでエナジーバンパイアはストレスを感じることなくいい気分になれます。

3.自己認識の欠如:守りたいのは自分だけ

たとえどのようなエナジーバンパイアであっても、いつかは自分が何をしているのか気付く日が来るだろうと気楽に考えていないでしょうか。自らの行いを振り返りつつ細かくチェックしていくのはあまり快適な作業ではありません。それで試しにやってみたとしてもエナジーバンパイアが自信を冷静に見ることは難しいはずです。自分に正直になってしっかり責任を負うどころか、身代わりに選んだ相手を責め、非難して逃げ切ろうとするでしょう。

エナジーバンパイアは一人でいることが苦手です。自分に欠けているものや不満をぶつける誰かにいて欲しい、誰かのせいにしたい為にその誰かを探すのが典型的なエナジーバンパイア。誰にも認めてもらえなかったら何とかして責める相手を探し出し最低の悪循環を続けることになります。素直に愛情を求める態度が取れないエナジーバンパイアらしさがこれですね。

次のページを読む
1 2
Share: