占い星座占い

ドラゴンヘッド・ドラゴンテイルとは?各星座の組み合わせの課題・カルマを占い好きの筆者が大調査して解説します!

西洋占星術では、自分が生まれた日時や場所から天体の位置を知るホロスコープを利用して、細かく運勢を占うことができます。そのホロスコープには、ドラゴンヘッド・ドラゴンテイルとよばれる印があるのはご存じでしょうか?ドラゴンヘッド・ドラゴンテイルは自分の家系が持つカルマや長所を知ることができる、重要なポイント。自分とはきっても切り離せない家系について詳しく教えてくれる、ドラゴンヘッド・ドラゴンテイルを占い好きの筆者が大調査して解説しますよ!是非、参考にしてみてくださいね。

西洋占星術のホロスコープにある印

image by iStockphoto

ドラゴンヘッド・ドラゴンテイルとは、西洋占星術に用いるホロスコープに記載されているヘッドホンのような印のことをいいます。ホロスコープは、個人の運勢を細かく占うのに用いる天体図で、生まれた日時や場所の天体の位置を元にして作成されたもの。ドラゴンヘッドとドラゴンテイルがどのハウスにいるかによって、自分の家系が持つカルマ(一族の使命や宿命)や、自分の人生における人との縁やソウルメイトとの縁も知ることができます。

ホロスコープ上にドラゴンヘッド・ドラゴンテイルの印はありますが、実はどちらとも惑星でも天体でもなく、実態のないミステリーポイントとよばれるもの。

日食や月食と関係がある

ドラゴンヘッド・ドラゴンテイルは日食や月食とも深く関係のある場所です。ドラゴンヘッド・ドラゴンテイルを厳密にいうなれば、太陽の通り道(黄道)と月の通り道(白道)が交差するポイントのこと。星ではなく黄道上のポイントを示していますよ。そのため、日食や月食との関係が強く、新月がドラゴンヘッドと重なっている時に「日食」、満月がドラゴンヘッドと重なっている時に「月食」が起こります。

神秘的現象の日食や月食とも関係が強いドラゴンヘッド・ドラゴンテイルは、個人に与える影響力も実は多いのです。

ドラゴンヘッドとは

image by iStockphoto

ホロスコープ上に印されるドラゴンヘッドは、土星や冥王星と同じく「カルマ」を表しています。土星や冥王星は個人のカルマを表しているのに対し、ドラゴンヘッドは自分の家系が持つカルマ。ご先祖様から代々受け継がれている魂や、家系が持っている世の中に対する使命・テーマのようなものです。

つまりは、過去世と今世が交わるポイント。過去世でやり残したことがドラゴンヘッドを通じて入ってきているといえるでしょう。また、人との縁にもドラゴンヘッドは大きく影響を与えています。過去世で紡いだ縁をドラゴンヘッドを通して、今世でも紡いでくれる神秘的なポイントですよ。

ドラゴンヘッドが新月と重なる日(日食)は運命の出会いが

過去世と現世を繋ぐ扉ともいえるドラゴンヘッドは、新月と重なる日には日食が起こります。人との縁に関しても大きな影響を与えるドラゴンヘッドですが、特に日食の日には、運命的な出会いが訪れることも珍しくありません。チャンスや出会いなど、新しい出会いが起こる可能性が非常に高い日なのです。日食の日は、ふらっと立ち寄ったお店でソウルメイトと運命の出会いをすることも。

ドラゴンヘッドは、過去から縁のあるソウルメイトとの縁を今世でも繋いでくれる、ロマンチックな交差点ともいえますね。

ドラゴンテイルとは

image by iStockphoto

ホロスコープ上に印されるドラゴンテイルは、過去世を示しています。ドラゴンテイルが示す過去は、すでに魂が過去世であたなが身につけているもの。前世を含める過去世で、これまで習得してきたものであったり、持っている技術や才能であったり、無意識の習慣や心に抱えている執着でもありますよ。

過去世で既に習得している技術や才能は今世でうまく使いこなしましょう。無意識の習慣や心に抱えている執着は、過去世で解放できなかったからこそ、今世にも課題として引き継がれているものです。今世で解放できるように、ドラゴンテイルの情報を活用するのがベストですよ。

次のページを読む
1 2 3 4
Share: