占い星座占い

ドラゴンヘッド・ドラゴンテイルとは?各星座の組み合わせの課題・カルマを占い好きの筆者が大調査して解説します!

ドラゴンテイルが新月と重なる(日食)は縁切りが

ドラゴンテイルもドラゴンヘッド同様に、人との縁に大きな影響を与えます。ドラゴンテイルが新月と重なる日食の場合には、あなたの人生に不要な「腐れ縁」が切れやすくなりますよ。腐れ縁には人間関係だけでなく、トラウマや長年抱えていた執着心、悪習慣も含まれます。

通常の日食ではなく、部分日食であっても、通常の新月や満月以上に腐れ縁を切る作用は大きく働くので、自分の持つドラゴンテイルが新月と重なる日食の日には、断捨離を意識するのがおすすめ。ドラゴンテイルを知らなければ、ドラゴンヘッドを活かすことはできません。過去世のカルマを解消し、今世での成功や豊かさを手に入れましょう。

星座別のドラゴンヘッド・ドラゴンテイル

image by iStockphoto

ドラゴンヘッド・ドラゴンテイルを完結にいうなれば、ドラゴンヘッドは今世・来世に向けての課題、ドラゴンテイルは過去になります。ここからは、星座別にドラゴンヘッド・ドラゴンテイルが表す課題をご紹介しますね。自分のホロスコープに印されているドラゴンヘッド・ドラゴンテイルの意味を調べる際に、参考にしてみてください。

ドラゴンヘッドが牡羊座・ドラゴンテイルが天秤座の課題

ドラゴンヘッドが牡羊座の人は、ドラゴンテイルは対極にあるので天秤座になります。ドラゴンヘッドが牡牛座の人が過去世で習得済みなのが、天秤座の特性である調和・美・バランス。過去世では、人と協力し公平な立場で何かを成し遂げていました。しかし、人間関係を良好に保ちたいという気持ちが強すぎたため、自分の本心を押えたり、我慢してしまうことが多かったでしょう。

そのため、今世での課題は「個性を大切にしながら自発的に行動する」ということです。周囲との調和を図るために、受け身で自分を押し殺すのではなく、自分を表現しながら自発的に行動をすることに意識を集中してみてください。

ドラゴンヘッドが牡牛座・ドラゴンテイルが蠍座の課題

ドラゴンヘッドが牡牛座の人は、ドラゴンテイルは蠍座になります。あなたが過去で習得済みなのが、蠍座の特徴でもある自己への深い理解や、信頼のおける人との付き合い。信頼のおける人との付き合いの中で得たものは、素晴らしいものです。しかし、人と深い部分で繋がろうとするあまり、執着や固執といった感情を持つこともあったでしょう。また、変化を恐れる傾向にもあります。

そのため、今世では「変化を恐れず、自分の価値観を大切にする」のが課題です。他にも、人や物、お金に対する執着や不安も今世のあなたには必要がないものなので、手放しましょう。

ドラゴンヘッドが双子座・ドラゴンテイルが射手座の課題

ドラゴンヘッドが双子座の人は、ドラゴンテイルは射手座に。ドラゴンテイルが射手座なので、過去世で習得済みなのは射手座の特徴といえる、自分の中の信念を強く持つということです。どこか卓越した価値観を持ち、宇宙的な観点から物事を捉えていました。過去世では、哲学者や教師、聖職者であった可能性が高く、自分の信念に固執すぎるがゆえに、尊大な態度が欠点だったいえます。

今世では「あなたの持つ情報を謙虚に伝える」というのが課題ですよ。いくら頭脳明晰でも、尊大な態度では得るものも得られません。コミュニケーション能力を学び、自分だけでなく他者の価値観を理解するのも大切です。

ドラゴンヘッドが蟹座・ドラゴンテイルが山羊座の課題

ドラゴンヘッドが蟹座の人は、ドラゴンテイルは山羊座。あたなが過去世で習得済みなのが、山羊座の特徴である、強い自立心や責任感、アイディアを具現化する能力です過去世では、自分に非常に厳しく責任感が強かったため、人を頼るということが苦手でした。仕事ができるがゆえに、何でも一人でしてしまうので、プライベートが犠牲になることも当たり前。

しかし、今世では「自分の感情を大切にする」ということが課題です。過ぎた自己犠牲は、自分だけでなく周囲も不行にしてしまいます。今世は周囲からの支援も受け入れ、自分自身の時間を充実させるように心がけましょう。

次のページを読む
1 2 3 4
Share: