占い夢占い

水の夢の22個の意味!歩く・沈む・水害など状況別にスピリチュアル好きの筆者が深く解説!

水にはとても不思議なパワーがあるのをご存知でしょうか。それらは御神水といい、神社などで湧き出ている水は神秘的でスピリチュアルなパワーが込められていると言われています。そういったことから水には浄化の効果もあり、水を飲むことで自分の中に溜まってしまっている悪いエネルギーを浄化することができるのです。今回はそんな水の夢についてスピリチュアル好きの筆者が深く解説します。あなたが夢で見た水の夢は、どのような状態だったのか思い出しながら、ぜひ記事を参考にしてくださいね。

「水」が夢の中で暗示すること

image by iStockphoto

人間の体の60%は水分でできているというくらい、人にとって水はとても大切なものです。そんな水の夢は生命力・再生・物事のはじまりを暗示しており、金運と精神状態を意味しています。基本的に水の夢は吉夢で、いいことが起こる前兆の夢。水の夢は運気の流れを表しているので、水の状態・水の色や水の量などで違った解釈になってしまうのです。

きれいで温かく澄んでいる澄んでいる水は、純粋できれいな心・財運の象徴で吉夢。反対に冷たく濁って汚れてしまっている水は、心の負担・精神的なダメージ・あなたの心がつらく苦しい過去から抜け出すことができなくなってしまっている状態を表し凶夢になってしまいます。

水の夢の状況別の意味11個

image by iStockphoto

基本的に水の夢は、とても運気がいいことがわかりました。ですがそのような夢でも水の状態がとても大切になり、夢での水の量や色などで吉夢であっても凶夢になってしまうことがあります。そのことも踏まえて解説していくので、あなたが見た水の夢を思い出して参考にしてみてくださいね。

1. きれいな水の夢:幸運の予兆

きれいな水の夢は、あなたの純粋な気持ちを表している夢。濁りのない澄んだきれいな水の状態とリンクしており、あなたの素直な気持ちも表しています。そのためとても運気がよく取り組んでいる物事がスムーズに進むなど、理想が叶えられる予知夢にもなるのです。

水は夢占いで金運と関係しており、きれいな水は財運を象徴。夢での水がきれいな状態だったのであれば、あなたの精神状態は安定していてストレスもなくとてもいい状態を教えてくれています。また、愛情深く・誠実であることも意味しているのです。

2. 汚れている水の夢:人間関係の悪化

汚れている水の夢は、人間関係の不調を暗示しています。相手にきちんと気持ちが届いていないことを表し、間違った解釈で気持ちを受け取られてしまい悪意・敵意と見られてしまっているのです。そしてあなたが隠し事や苦しくつらい過去から抜け出せない状態で、淀んだ気持ちを抱いてしまいその気持ちがストレスになってしまっているのでしょう。

また金銭面では不正な手段で得た金銭があることを意味しており、人を陥れたり騙すといった悪いことも暗示しています。そのような悪いことをしてしまっているので、仕返しのような裏切りにあって失望をしてしまうことも予兆。精神的に疲れてしまっているサインでもあるので、キャパオーバーしてしまう前に休息を取ることです。

3. 水漏れしている夢:警告夢

水漏れしている夢は、あなたが散財・損失の可能性があることを示唆。夢での状態と同じように欲しいと思ったものを考えることなく、購入してしまってはいませんか。この夢の水漏れはそんなあなたの状態を示しており、金銭の使い方が酷いことを教えてくれています。

好きなだけ使える今はいいでしょう。ですが思いのまま使ってしまっていると、本当に必要なときに困ってしまうことになってしまいます。そのようなことになってしまわないためにも使い方をしっかりと見直し、使えるだけ使ってしまわずに計画を立てて使うようにするなど気をつけてましょう。

4. 水が溢れてしまう夢:精神的なストレス

水が溢れてしまう夢は、人間関係や恋愛問題に巻き込まれてしまうことを暗示溢れる水は、あなたの不安・ストレスを表しています。些細な問題から深刻な問題に発展してしまい、あなたが責任を取らなければいけないことが起きてしまうでdしょう。また行動力・積極性の向上も意味。そのため緊張を感じて、大きなストレスを抱え込んでしまうことにもなってしまいます。

夢での水がきれいで澄んだ状態であったならば、あなたのエネルギーが満ちてとてもいい状態です。反対に汚れていたり濁っている水でしたら、ストレスを抱えていたりと疲れてしまっている状態になります。ですので、キャパオーバーしてしまう前にリフレッシュしましょう。

5. 水が流れる夢:運気の上昇

水が流れる夢は、物事が滞りなく進展していく吉夢です。夢で流れていた水がきれいで澄んでいたら、今まであなたが抱え込んでしまっていた物事がスムーズに動き解決に繋がることを意味しています。反対に汚れて淀んでいたなら、抱えている悩み・トラブルが悪い方向へと向かってしまっていることを意味

そして現在あなたが感情のコントロールができていないことも示唆してしまい、全体的な運気の低下に繋がり特に恋愛運・健康運が低迷。あなたが諦めることなく、運気が低迷してしまっても変わらず努力することで運は味方をしてくれます。

6. 水溜りの夢:才能の開花

水溜りの夢はあなたが夢で見た水溜りがきれいだったのであれば、現在あなたが取り組んでいることが成功することを暗示しています。今まで自分で気づかなかった才能が開花していくことで、周囲からとてもいい評価をされることにも繋がっていくでしょう。

反対に汚れてしまっている水溜りでしたら、トラブル・問題に巻き込まれてしまうことを示唆。そのことがきっかけとなり、疲れがピークに達してしまいモチベーションも下がってしまいます。解決策を考えて余計に不安・悩んでしまうことになってしまうので、今は焦ることなく流れに身を任せることです。

次のページを読む
1 2 3 4
Share: