占い夢占い

裸の夢の意味15個!自分/家族/裸で寝るなどスピリチュアル好きな筆者がパターン別に解説!

なぜか夢の中で裸になっていることありませんか?しかもお風呂や着替えなど、裸になるのが当たり前の状況ではなく、人前や場違いな場所などもしばしば。どうして?って感じですよね。何より夢でも恥ずかしい!しかし、そこには意外な意味が隠されているのです。裸の夢を紐解くことで、あなたの本心がわかるはず。誰が裸なのか、裸でどんな行動を取ったのかなどスピリチュアル好きな筆者がシチュエーション別に解説します。

裸の夢の基本的な意味と心理

image by iStockphoto

裸の夢の基本的な意味は、あなたが自分の本心をさらけだしたい気持ち、理解してほしい心理の表れを意味しています。夢占いで服は「表向きの顔」の象徴。その服を脱ぎ裸になるということは、あなたが本当の自分を見せたいと思っているということ。周囲に言えない秘密を抱えていたり、普段から本音が言えずにストレスが溜まっている状態が続くと、裸の夢として出てくるのです。

人は誰でも本心は心に秘めるもの。本心を打ち明けたり理解を得たいときは、信頼できる相手にしましょう。

裸の夢【人物別】の意味5個

裸の夢では、誰が裸になっているのかによって意味合いが違ってきます。自分が裸になる、知らない人の裸など。人物別に夢診断していきましょう。

その1.自分が裸の夢 : 素を見せたい

image by iStockphoto

夢の中で自分が裸になっている夢は、あなたが誰かに内心では自分の本音をさらけだしたい気持ちが表れています。あなたは周囲の人になかなか本音を出せずにストレスが溜まっているようです。誰かに本音を言いたいときは、「心から信頼できる人」にしましょう。誰彼構わず素を見せるのは危険ですよ。

その2.恋人が裸の夢 : 心を開いている

恋人が裸になっている夢は、お互いに本音を言い合える良好な関係であることを表しています。相手はあなたをとても信頼しているようです。より深い絆で結ばれそう。今の関係を維持できるように、相手に思いやりの気持ちを忘れないようにしましょう。

その3.知らない人の裸の夢 : 対人運の上昇

あなたの知らない人が裸になっている夢は、対人運がアップしていることを示しています。新しい出会いに恵まれそうです。それは友人かもしれませんし、恋人になる人かもしれません。あるいは仕事上のパートナーの可能性も。そのときは相手との関係を大事にしましょう。

その4.両親が裸の夢 : 依存心の表れ

両親が裸になっている夢は、あなたが今経済的に困っていることを意味しています。そのため、両親に頼りたい気持ちがありながら、甘えるわけにはいかないという思いもあるのでしょう。その依存心が夢に反映されているのです。この夢を見たら、親に心配をかけないように自立した行動を心がけましょう。

その5.赤ちゃん・子供が裸の夢 : 純粋・無邪気さ

赤ちゃんや子供が裸になっている夢は、あなたの純真無垢な側面や、無邪気さを象徴しています。それゆえに、あなたは些細なことで傷つきやすい一面があるようです。中には心無いことを言ってくる人もいます。そういった人間とは極力接触しないようにしましょう。

次のページを読む
1 2 3 4
Share: