スピリチュアル見えない力

お天気雨のスピリチュアルな6つの意味とは?3つのメッセージ・狐の嫁入りにまつわる4つの話を合わせてヒーリング経験のある筆者が解説

2:問題が解決される

雨でネガティブなエネルギーが浄化され、明るい光が差し込んでいる状態です。問題に取り組んでいる時のお天気雨は、問題が解決されることを伝えています。

特に人間関係への働きが、大きいと考えられているのです。雨降って地固まるという言葉のように、問題の後には関係や絆が強くなるという意味を持ちます。ネガティブな感情が浄化され、明るい光りでよい方向に導いてくれるでしょう。

3:選んだ道であっている

image by iStockphoto

雨は天・神が降らせる、祝福でもあります。自分で選択した決断をこれでよいのか迷っている時のお天気雨は「これから進むべき道に立っている」「その道であっている」というメッセージです。

天・神が迷いや不安を浄化して、明るい光で照らしてくれています。選んだ道を進んでいく時がきたことを、伝えているのです。

狐の嫁入りにまつわる4つの話し

image by iStockphoto

お天気雨は「狐の嫁入り」とも呼ばれています。4つのまつわる話しを、みていきましょう。

1:不思議な現象は「狐の仕業」

狐は霊力を持ち、お稲荷様(稲荷大明神)の使いとされているのです。お稲荷様は、豊穣・商売の神。雨乞いや、雨を止めるのに願われた神なのです。

むかし狐は霊力を使って、人をだます生き物とされていました。不思議な現象は、狐の霊力によるものだと考えられたのです。晴れているのに雨が降る不思議な天候も、狐の仕業となり「狐の嫁入り」と呼ばれるようになったとされています。

2:狐の「霊力による雨」

神の使いである狐は、霊力を使って天候を操る生き物とされていました。晴れていても、雨を降らせる力を持っている考えられたのです。嫁入りの時や会合などで集まる姿を、人間に見られないよう晴れている日には雨を降らしたとされています。晴れている昼間では、狐が集まると目立ってしまうからです。

狐が嫁入りし嫁ぎ先まで行くのを見られないよう、霊力を使って雨を降らした考えられました。

次のページを読む
1 2 3
Share: