スピリチュアル見えない力

トカゲのスピリチュアルな意味8選!色別・トカゲが持つ性質・特徴から読み解くメッセージを精神世界を研究する筆者が解説

強い敵に出会ったら自分の尻尾を犠牲にして逃げのびる習性を持つトカゲはサバイバーそのもの!トカゲからのスピリチュアルメッセージは、一度きりの人生を思い通りに生きたいならたっぷりと時間をかけて準備し、それを邪魔するものが現れたらどんなことをしても守り通す意気込みを伝えてくれています。道端で見かける小ぶりなトカゲからジャングルに生息する大き目サイズのトカゲまで、精神世界を研究する動物好きな筆者がトカゲ族の象徴するスピリチュアルな意味を読み解いていきましょう。

トカゲってどんな生き物?

image by iStockphoto

日本では身近に見られるトカゲに大型なタイプがいないため、トカゲは非力で害のない生き物というイメージを持つ人が多いかもしれません。環境によって皮膚の色を変えるカメレオンや一抱えもあるコモドドラゴンだってトカゲの仲間なんです。爬虫類好きにはたまらない可愛い姿を持つトカゲは蛇や竜とも近い親戚。この記事をきっかけにトカゲの象徴するスピリチュアルな意味を知ったら、動物園のトカゲコーナーをのぞいて親しんでみて欲しいですね。

トカゲの持つスピリチュアルな意味8選

image by iStockphoto

おとなしくこそこそしている雰囲気もあるトカゲって、実はしなやかな体に熱く秘めたパワーを持つファイターなのです。もしもトカゲが大声で鳴く生き物だったらけっこうな数の争いを見聞きしているはず。実物のトカゲからおしゃれなトカゲモチーフアイテム、お店のロゴなど身の周りにけっこう見つかるトカゲはスピリチュアルにどのような意味を持っているのか説明していきます。

1.再生力:パワフルに生きる

再生とは一回死んでから生まれ変わることだけとは限りません。成功に結びつけられなかった前回のことはすっぱり忘れ、生まれ変わった気持ちで新たに取り組む大切さをトカゲのスピリチュアルメッセージは伝えようとしています。絶対手に入れたいものやことをうまく獲得できなかったら、いったん退いて仕切り直しするのは誰にも与えられているチャンス

過去の失敗を思い出してまた同じことが起こるのでは?と弱気になってしまっては悲しいだけですよね。今まで必死に取り組んできた事柄をすっぱり諦めて、新たなチャレンジに向かうことはとても勇気がいります。言い訳せず自分で決めたことへの情熱を胸の中で静かに燃やしながら、トカゲのようにパワフルな再スタートを切ることが大切ではないでしょうか。

2.変化:切り捨て方

人生の中の選択肢をどう選ぶか、要らないものをどう切り捨てるか、もっと意味のある毎日を生きる為のエネルギーの引き付け方を教えてくれるのがトカゲ。選ぶもののリストがあることはとても贅沢なチャンスです。でも選び方を間違えば選ばなかったより悲惨なことにもなりかねません。スピリチュアルサイドのトカゲからは賢い取捨選択の仕方と潔さを学ぶことができます。

3.回復力:尻尾はまた伸びてくる

image by iStockphoto

トカゲの表すスピリチュアルな意味のひとつは回復力です。しなやかなトカゲの持つ燃えるようなエネルギーがあなたに勇気とやる気を与えてくれます。どんなに難しい状況に陥っても、不可能にしか見えないプロジェクトを任されてもトカゲのスピリチュアルパワーが乗り切る力を授けてくれるのです。何度失敗しても再挑戦の機会はあり、途中で投げ出さず頑張るあなたをトカゲのスピリチュアルエネルギーがサポートしています。

4.決断力:止め時を知る

トカゲの尻尾切りとは、争いを後回しにしてまず自分が助かることを考える生存のための知恵。自身がしっかりしてさえいれば次の機会には必ず勝てるチャンスも出てくるので、完敗する前に今回はひとまず逃げることを選びます。卑怯な方法ではなくトカゲならではの知恵であり,人間もあらゆる場面で共有できるもの。トカゲのスピリチュアルメッセージを聞いて次回の為に体力を温存しましょう。しばらく離れていた方がよい時もあるものです。

5.直感力:流れに乗って進む

トカゲは勘が鋭く同時に要領のよい生き物といわれます。悩み多い人生の荒波をうまく流れに乗って進んで行けたらどんなに楽なことでしょう!迷ったり悩んだりしている状態から脱け出せてもどちらへ進めばいいのかわかりませんが、肩に力が入り過ぎている時すっと力を抜ければ案外ゴールは目の前に見えているもの。何事にも心を込めて取り組むのは大切ですが、物事の流れに身を任せてみることもトカゲからの大切なスピリチュアルメッセージ。

次のページを読む
1 2 3
Share: