占い夢占い

遊園地の夢の意味11個!ストレスの兆候?観覧車/行列/誰もいないなどスピリチュアル好きな筆者がパターン別に解説!

遊園地で乗り物に乗ったり、パレードを見たり、お土産を選んだりと、大人でも楽しめて日頃のストレスを忘れさせてくれますよね。誰でも一度は行ったことがあるのではないでしょうか?楽しいことって時間が経つのもあっという間で、帰りの道中は夢から覚めたように急に現実がやってくるもの。楽しいイメージの遊園地ですが、夢占いで遊園地は「現実逃避」の象徴。意外にもネガティブな意味合いが多いんです。こちらの記事では、どんな乗り物に乗ったか、誰と一緒だったかなどスピリチュアル好きな筆者がシチュエーション別に解説します。

遊園地の夢の基本的な意味と心理

image by iStockphoto

遊園地の夢の基本的な意味は、「非日常」「無邪気さ」「恋愛」「現実逃避」です。夢の国と称される遊園地はまさに「非日常の世界」。日々の疲れやストレスから現実逃避したい気持ちの表れを象徴。また、大人が子供に返ったように無邪気にはしゃげる場所でもあることから、あなたが子供のような純粋な心を取り戻したい気持ちの表れでもあります。

さらに、恋愛関係や人間関係を表している場合も。絶叫マシンや、ジェットコースターなど、スリルや刺激のあるものは、性的欲求の暗示である場合もあり得ます。あなたは遊園地で、誰とどんなことをしていましたか?

遊園地の夢【乗り物・アトラクション別】の意味4個

遊園地の夢占いは、乗り物によっても意味合いが違ってきます。ジェットコースター、観覧車など。あなたは夢の中でどんなアトラクションや乗り物を楽しんでいましたか?

その1.ジェットコースターに乗る夢 : 情緒不安定・性的欲求

ジェットコースターに乗る夢は、あなたがストレスや疲労が溜まり、情緒不安定であることを意味しています。また、ジェットコースターのようなスリルを楽しむ乗り物に乗る夢は、性的欲求の高まりを表している場合も。軽はずみな行動は気をつけなさいという警告夢でもあります。ジェットコースターに恋人やパートナーと一緒に乗っていた場合は、恋愛関係の波乱の予感。

その2.観覧車に乗る夢 : 視野が狭くなっている

image by iStockphoto

観覧車に乗る夢は、あなたの視野が狭くなっていることを象徴しています。観覧車の動きはゆっくりで、低い場所から、高い場所からと様々な角度から外の景色を臨める乗り物です。ゆえに夢占いでは、もっと物事を俯瞰的に見るように、という暗示。視野が狭いと、自己中心的になってしまったり、目先のことばかりにとらわれてしまいます。あまり自分のものさしで相手をはかりすぎないようにしましょう。

その3.お化け屋敷に入る夢 : マンネリにうんざり

お化け屋敷は、遊園地の中でもスリルや刺激を堪能するアトラクションの一つ。そのお化け屋敷に入るということは、あなたが今の状況にマンネリして、もっと刺激的な毎日を送りたいと思っている表れ。お化け屋敷が怖いほど、強く刺激を求めているようです。毎日同じことの繰り返しの代わり映えのない生活に飽き飽きしているのかもしれませんね。

もっと毎日に刺激がほしい!という気持ちはわかりますが、平坦な日常って実は幸せなことなんですよね。もし毎日に変化を求めるなら、自分を高められるものを見つけましょう。

その4.メリーゴーランドに乗る夢 : 堂々巡り

image by iStockphoto

メリーゴーランドに乗る夢は、あなたの問題や悩みが、一向に進展しない堂々巡りである状態を表しています。同じところをグルグル回るメリーゴーランドのように、同じ問題や悩みで頭がグルグルしていませんか?解決策が見出せず、ストレスを感じているようですね。今のままでは同じことの繰り返し。思考を変えて、違う視点で物事を考察してみましょう。

遊園地の夢【シチュエーション別】の意味4個

遊園地でのあなたの行動や状況によって、夢占いの解釈は変わってきます。行列に並ぶ、遊園地に入れないなど。それでは見ていきましょう。

次のページを読む
1 2 3
Share: