占い夢占い

人が死ぬ夢の意味14個!吉兆の前触れ?自分の死/好きな人の死/生き返るなどスピリチュアル好きな筆者が解説

誰かが死ぬ夢というのは、いかにも不吉を思わせますよね。そして「現実になってしまうんじゃないか」とショックで不安にかられると思います。しかし、決して凶夢ではありません。人が死ぬ夢は「再生」や「前向きな変化」を意味していますので、吉夢が多いのが特徴。幸運の夢と言えるでしょう。人が死ぬ夢を読み解くポイントは、どうやって死んだのか、死んだときの印象など。事故死、家族の死など、スピリチュアル好きな筆者がパターン別に夢診断していきます。

人が死ぬ夢の基本的な意味

image by iStockphoto

不吉なイメージの人が死ぬ夢ですが、夢占いでは、古い自分を捨て去り、あなたの転身、人生の再生、という意味があります。死ぬ夢=幸運の訪れの吉夢です。自分が死ぬ夢、他の誰かが死ぬ、殺されるなどの夢の場合も、基本的には良い夢の象徴。

死んだときの様子がはっきりしていれば、大きな環境の変化の訪れ、あなた自身や死んだ人物の転身、新境地を意味しています。価値観が一変し、目を見張るほどの成長が期待できそうです。死ぬ夢は、誰が死んだか、どのように死んだのかなどによって解釈が違ってきますので、そのときの場面を振り返って夢診断していきましょう。

人が死ぬ夢【人物別】の意味7個

夢の中で、死んだのはどんな人物でしたか?誰が死んだかによって夢の解釈が違ってきます。自分が死ぬ夢、両親が死ぬ夢など、紐解いていきましょう。

その1.自分が死ぬ夢:願いが叶う

自分が死ぬ夢の基本的な意味は、あなたの願いが叶い、新たな未来への出発を意味します。あなたがこれまで努力してきたことが実を結び、未来が拓けていくでしょう。今のあなたは活力に満ちあふれ、何をやってもスムーズにいくはずです。

その2.両親が死ぬ夢:あなたの自立の暗示

両親が死んでしまう夢は、あなたの自立や自由を示しています。現在両親と同居し、援助してもらっている場合は、この先親元を離れ、自立できる暗示の夢です。あなたが社会人ですでに自立している場合は、独立や転職などを一人立ちすることができるでしょう。また、予期せぬ幸運の訪れを知らせる夢でもあります。

その3.好きな人が死ぬ夢:唯一無二の存在を再確認

好きな人が死んでしまう夢は、あなたにとってその人がとても大切な存在で、かけがえのない相手だということを再確認する夢です。その人の存在が当たり前になっていませんか?その人の心が離れないように、相手に寄り添ってより大事にしましょう。

その4.友達が死ぬ夢:新な自分になれるサイン

友達はあなたの分身として夢に現れています。まさにあなたを映す鏡そのもの。友達が死ぬということは、あなたの新たな新境地がひらけることの暗示。大きな変化を求めているのかもしれません。過去の自分と決別し、新しい自分になれるサインです。

その5.子供が死ぬ夢:自立のために成長している証

自分の子供が死んでしまう夢は、あなたの子供が、自立するために順調にステップアップできていることの表れです。また、幸運に恵まれることも示唆しています。子供がいない人がこの夢を見た場合は、自分の未熟さ、幼さからの脱却を意味し、あなたが成長している証です。

次のページを読む
1 2 3
Share: