占い夢占い

夜の夢の20個の意味!暗闇・雨・神社など状況別にスピリチュアル好きの筆者が深く解説!

あなたは夜にどのような印象を抱いていますか。あまりポジティブな印象を抱くことができなく、ネガティブな印象を抱くのではないでしょうか。夜は特に人が悩みや不安の悪循環にハマってしまう時間帯でもあり、余計なことやネガティブなことを考えてしまう時間でもあります。そして、誰とも連絡を取ることがない時間なので孤独に感じて病んでしまうことでしょう。そんな少し悪い印象を抱いてしまう夜の夢にはどのような意味が込められているのでしょう。今回はそんな夜の夢についてに状態別やあなたが行った行動・感情別にスピリチュアル好きの筆者が解説します。ぜひ記事を参考にして、あなたが見た夜の夢にはどのような意味が込められているのか見てみましょう。

「夜」の夢の中で暗示すること

image by iStockphoto

夢占いで夜は、無意識・解放感・心身の疲れを象徴

無意識の部分ではあなたの心の闇を表しており、闇の部分が大きくなり運気や心身の状態が不安定を暗示しています。そのほかにあなたの中の影の部分や、弱さ・孤独・誰にも言えない秘密や心配・悩みが反映しているのです。解放の部分では、日中の忙しさから自由を求めてもっと楽しみたい欲求を表しています。夜の夢が楽しいのであれば、現在あなたが自由で開放的な気分を伝えているのです。夜の夢は心身の疲れを示唆しているので、あなたの生活が乱れてしまっていることを夢で教えてくれています。疲れていたりストレスを溜めてしまっているのでしょう。今は焦ることなくしっかりと休息を取るようにすることです。

また夜の夢は現在あなたが取り組んでいる事柄や将来への不安が大きくマイナス思考になっており、輝く星のように手が届かないような目標・夢が叶う可能性があることも示唆しています。また夜景や月・星空など眺める夢の場合は、運気の好転・心の充実を意味。夜の夢は状況でまた違った解釈になります。ですが一緒に眺めた人がひとりだったのか誰かと眺めたのかで変わってくるので、どのような夢だったのかまずはしっかりと思い出しましょう。

夜の夢の状況別の意味13個

image by iStockphoto

あなたが見た夜の夢は、どのような状況だったのでしょう。夜空に星は輝いていましたか。光は差していましたか。雨は降っていませんでしたか。思い出してぜひ夜の夢からあなただけのメッセージを受け取ってくださいね。

1. 暗闇の夢:心の不安

暗闇・真っ暗な夜の夢は、あなたの心の不安を反映しています。現在あなたが抱えているトラブル・問題が大きすぎることを表しているのです。夜が明けると同じように、トラブル・問題もいつかは解決できます。

ですが物事はタイミングがあり暗闇の夢を見たということで、現在はどうにもならないことを示唆。焦って状況を悪化させてしまう可能性もあるので、しばらくは流れに任せてなにもしないことです。いざというときに動けるように、今は自分のことを労わるなどしましょう。

2. 雲のない夜空の夢:明るい未来

雲のない夜空の夢は、未来がひらけ成功する暗示です。

今まで頑張っていたものの、上手く進まないといったことはありませんでしたか。そんな今まで邪魔されていた障害がなくなり進むことができるようになります。この夢を見たことでいい方向に向かっていると教えてくれているので、つらい時期に突入してしまっても必ず明るい未来が訪れることでしょう。ですがそれもあなたの努力次第で変わるので、諦めずに頑張ることです。

3. 夜が明けない夢:我慢の期間

夜が明けない夢は、現在抱えているトラブル・問題が長引くことを暗示しています。今はまだ解決のタイミングではないのでしょう。まだ少し抱えているトラブル・問題が長引いてしまうことを教えてくれています。ですのでしばらくは我慢が必要。早く解決したいがために焦って動いてしても、しばらくは解決しないのでなにもしないことがいいです。

また生活の乱れから心身のバランスが崩れそうになってしまうことがあります。頑張りすぎてしまっていたり、無理をしている状態ならば今はちゃんと休息を取るようにしましょう。

4. 夜が明ける夢:運気の上昇

夜が明ける夢は、全体的に運気が上昇する吉夢。長く抱え込んでしまっていた苦労・苦痛からの解放も意味しています。今まで失敗続きだったことや、普段なら上手くいかないようなこともこの時期は特にスムーズに乗り越えることできるでしょう。

全体的にとてもいい運気の流れができているので未来に繋がる出会いが訪れたり、仕事にプラスになるビジネスパートナーとの出会いにも繋がります。悩みや不安を抱えていても解決するので、あまり深く悩んでしまわずに余裕の気持ちで構えていることです。

5. 真夜中の夢:運気の低下

真夜中の夢は、運気の低下を表しており凶夢になります。物事には上手く行かない低迷の時期が訪れますが、その時期に突入してしまっているのです。なにをしても上手く進むことができなく「なにをしてもだめだ!」と思い諦めてしまってはいませんか。あなたのそうした気持ちをこの真夜中の夢は反映してしまっているのです。

また未来に対しても明るく考えることができなく沈んでしまっているのでしょう。楽観的に考えている方が反対に上手く進むこともありますので、あまり考え込まずに現状維持で今は過ごすことです。

次のページを読む
1 2 3 4
Share: