夢占い

ハゲる夢が持つ意味とは?部位別・状況別・人物別の意味をスピリチュアリストの筆者が解説

人が見る夢には色々な内容がありますが、ハゲる夢を見ることはショックですよね。自分の髪の毛のことなんて一切気にしていないのにハゲる夢を見たなら「何か特別な意味があるのでは?」と気になってしまうものです。そこでこの記事では、ハゲる夢の意味について、スピリチュアリストの筆者が詳しく解説します。

ハゲる夢が持つ意味

image by iStockphoto

ハゲる夢を見た場合、一体どんな意味が込められているのでしょう?普段から薄毛・抜け毛をあまり気にしていない人は特にこんな夢を見たら気になって仕方ないかもしれません。

1.夢占いからみる意味:新たな出発

夢占いの観点からみたハゲる夢は、「新たな出発」という暗示があります。これは自身の変革や新たなスタートを意味していると理解していいでしょう。ハゲるということは、自身の外見が大きく変わることでもあり、自分のイメージや人生の価値感に大きな変化が起ころうとしているのです。また、髪の毛は「人の生命力」を表しているため、ハゲる夢を見ることで生きる力が失われることを恐れているとも考えられます。しかし、全てにネガティブな意味合いがあるわけではありません。古くなった価値感から解放されて新たな自分に進化していくというポジティブな意味もあります。

2.深層心理からみる意味:心境が反映されている

深層心理の観点から見た場合、ハゲの夢はどんな意味があるでしょう?これは自身の心境が反映されていることを意味していると考えられます。自分が抱いている不安や恐怖心、あるいは期待感など、深層心理的な感情が反映されている可能性が。ただし、ハゲる夢の解釈をより詳しく深堀していくと、「抑圧された願望」「恐怖心の表れ」と解釈する一方で、「人間が持つ共通の心の働き」を表していると解釈することもできます。

ハゲる夢は場所によって意味が異なる

image by iStockphoto

ハゲる夢はハゲの場所によってもその意味が異なります。ここでは部位別にハゲる意味について解説しますので、ぜひチェックしてみてくださいね。

1.前頭部:限界が来ている

前頭部がハゲる夢を見た場合、精神的に限界が来ていることを示しています。この夢を見たあなた、ストレスが溜まっていませんか?これは、ある種の警告だと思っていいかもしれません。このままの状態を放置していると、ストレスから心身ともに支障をきたしてしまう恐れもありますので、無理をしてでも休息をとることが大切です。

2.頭頂部:対人トラブル

頭頂部がハゲる夢は、対人的なトラブルや体調不良を表しています。この時期は自身の感情バランスが不安定なため、周りの人たちとトラブルを起こしやすい可能性が。日頃の言動に注意してみてくださいね。

3.後頭部:予期せぬミスを連発

後頭部がハゲる夢では、予期せぬミスを連発させてしまう暗示があります。これも警告夢の一種ですが、今まで頑張ってきた努力が水の泡になってしまうかも。特にストレスが原因で予期しないミスを繰り返してしまい、取り返しのつかないことになる恐れがありますので、念には念を入れて細心の注意を払うようにしましょう。

次のページを読む
1 2 3 4
Share: