占い夢占い

バスの夢に込められた28個の意味!協調性の象徴?満員/坂道/逆走などスピリチュアル好きな筆者がシチュエーション別に解説

あなたは普段バスを利用することはありますか?バスは移動手段の中でも、気軽に利用できる乗り物の一つですよね。また、観光バスや夜行バスなど、さまざまなシーンで利用する機会があると思います。そんなバスの夢にはどんな意味が秘められているのでしょうか。こちらの記事では、バスに乗る、バスを待つなどの行動別や、バスが逆走する、観光バスなどの状況別などに分けてスピリチュアル好きな筆者がシチュエーション別に解説します。

バスの夢の基本的な意味や心理とは?

image by iStockphoto

バスの夢の基本的な意味には、「協調性・道徳性・集団行動・常識」をしています。バスは公共の交通機関。運行スケジュールや、走行ルートを変更したり、バス停を移動したりと、自分勝手な行動は許されません。また、大勢の人が利用するものですので、ルールや常識、協調性の大切さを示しています。バスの夢を読み解くには、バスの状態や座席の位置、バスに乗っていた人物などに注目してみてくださいね。

バスの夢【行動別】の意味9個

バスにまつわるあなたの取った行動別に夢を紐解いていきましょう。バスに乗る、バスを運転するなど。夢の中の状況と照らし合わせてみてくださいね。

その1.バスに乗る夢 : あなたの協調性を暗示

バスに乗る夢は、あなたの協調性を示しています。バスの中でおとなしくマナーをきちんと守って乗っていたなら、協調性が高く人間関係が円満であることを暗示。反対に、おとなしく乗っていることができずに、周囲に迷惑行為をしていたり、不満を抱きながら乗っていた場合は、あなたの協調性が欠落していることを表しています。

また、バスに乗る夢には物事の新たな始まりを暗示していることも。この先あなたに転機が訪れるかもしれません。

その2.バスから降りる夢 : 社会や集団から抜け出る

バスから降りる夢は、あなたが今いる組織やグループ、社会からの離脱することを意味しています。または抜け出したいと思っているのかもしれません。もし、バスを降りて安堵している夢は、あなたが今所属している社会や組織から離れることにホッとしていることを象徴しています。今の環境がブラックな会社だったり、周囲に悪質な人間がいるのかもしれませんね。

一方、バスを降りたことに後悔したり、不安を抱いている場合は、あなたが軽はずみに組織や社会から離脱してしまい、先行きが見えずに不安を抱いていることを暗示。または社会から抜け出ることへの迷いを表しています。

その3.バス停でバスを待つ夢 : チャンスを逃してしまう

image by iStockphoto

や道徳性、集団行動を大切にしすぎるあまり、自ら行動にうつすことができずにチャンスを逃してしまうことを象徴。また、バス停でバスを待つことに苛立っていた場合は、あなたが自分の人生を導いてくれるような支援者の存在を望んでいるのですが、あなたの意に反して支援者は現れず、世間から一人取り残されたような気持ちに苛まれて、焦りや孤独感を感じて苛立っていることを暗示しています。

ただ待っていているだけではチャンスも幸せも舞い込んではきませんよ。勇気をもって一歩を踏み出しましょう

その4.バスを運転する夢 : 役割が変化する

自分でバスを運転する夢は、仕事や学校などで、あなたが責任を任される立場になったり、グループのリーダーに抜擢されるなど、何らかの役割が変化することを暗示。バスを自信満々で運転していたり、運転することを楽しめていたら、自分の能力を発揮し、成果を得られることを示しています。

責任ある立場になることに不安や戸惑いがあるかもしれませんが、何事も前向きに捉え、挑戦を続けることで道は開けていきますよ。

その5.バスに乗り遅れる夢 : 周囲から孤立する不安

バスに乗り遅れてしまう夢は、あなたが周囲との関係性に悩んでいることを象徴。社会や集団に馴染めていなかったり、その集団に入りたくない気持ちを表しています。また、世の中の変化や周囲の変化に乗り遅れていたりして、自分だけが取り残されてしまうのでは、と不安に苛まれていることを示唆。

バスに乗り遅れて焦っているほどその不安は強いようです。このままではチャンスを逃しかねません。積極的に周囲とコミュニケーションをとる努力をしましょう。

その6.観光バスに乗る夢 : 対人関係が好調

観光バスに乗る夢は、対人関係が好調であることを表しています。あなたは普段から人間関係を円滑にするために努力を惜しまず気をつけているため、何か問題があっても周囲の人の助けを得られるでしょう。また、乗り合わせた人との関係が親密になることを示しています。多くの人と楽しい時間を共有できることでしょう。

その7.バスで旅行する・バスツアーに参加する夢 : 人間関係を深めたい

バスで旅行したり、バスツアーに参加する夢は、あなたが周囲との人間関係を深めたいと思っている心理を表しています。ただ、この夢はあなたの願望を映しているだけ。実際に人間関係が良くなりますよ、という暗示ではありません。もし、旅行で誰かと一緒だった場合、その相手との関係を深めたいと思ってるようです。距離を縮めたいのであれば、自分から積極的に動きましょうね。

次のページを読む
1 2 3 4
Share: