スピリチュアル見えない力

心を清めるとは?9つの方法、掃除・塩・香り・音・パワーストーンなどヒーリング経験のある筆者が解説

6:パワーストーンを使う方法

image by iStockphoto

パワーストーンは、大地のエネルギーを蓄えた鉱石です。パワーストーンごとに、個性を持ったエネルギーを持っています。

浄化作用の高いパワーストーンを、身に付けたり部屋に置いたりしてください。心を、清めてくれます。心の汚れを取ってくれたパワーストーンは、力が弱まってしまうので定期的に浄化してあげてください。

浄化の力を持つパワーストン

・水晶
・スモーキークォーツ
・リビアングラス
・セレナイト
・アパタイト
・ゴシェナイト
・アメジスト
・ブラックオブシディアン

7:パワースポットを利用する方法

神社・お寺・教会といった場所は、神聖な場所です。神聖な場所は、心が清まります。またパワースポットは、心を癒すエネルギーに満ちている場所です。あなたのエネルギーも、高まることでしょう。日本各地に富士山・伊勢神宮と有名なパワースポットが、いくつも存在しています。

しかし全ての神社仏閣やパワースポットが、必ず心を清めてくれる場所ではありません。相性の良い場所を、選んでください。ゆかりのある神社仏閣や、心地の良い場所がいいでしょう。

8:自然のエネルギーを使う方法

森林浴をしたり、観葉植物を部屋に置いたりしてください。自然のエネルギーを取り入れましょう。

自然の中にあるマイナスイオンには、癒し効果があります。日光浴もまた、精神を安定させる働きがあるのです。さざ波や小川のせせらぎを聴いて、心地よくなったことはありませんか?自然は清い心にしてくれる効果を、たくさん持っています。またネガティブなエネルギーを、吸い取ってくれるともいわれているのです。

9:瞑想で行う方法

image by iStockphoto

瞑想は、心を安定させる働きがあるのです。瞑想をする時は意識と身体の感覚、呼吸に集中します。そして集中することで、湧き起こった考えを失くしていくのです。何か考えてしまっても、考えたことに気付くことが大切になります。

気持ちを整理して不要な感情を手放すことで、心が清められるのです。またストレスや不安といったことから、心が癒されることでしょう。悪い感情が溜まってしまうと、心が捕らわれてそこから離れなくなってしまいます。感情は、あなたを支配しようとするのです。感情を手放して、心を癒してください。

次のページを読む
1 2 3 4
Share: