職場で嫌な人がいる時はどうしたらいい?縁を切る方法を人生経験豊富な筆者が解説
3.仕事以外の接点を持たない
仕事以外で接点を持たないようにすることも縁を切る方法のひとつ。プライベートな誘いは完全に断って、仕事以外の会話は聞き流しましょう。これらの行動を繰り返していれば、相手も何となく嫌われていることを察知して話しかけてこなくなるかもしれません。
職場の嫌いな人に対するNG行為
image by iStockphoto
職場の嫌いな人と縁を切るとストレスなく自分のペースで仕事ができますが、ただ次のようなことには注意しなければなりません。
こちらの記事もおすすめ
嫌いな人と上手に付き合っていくには?5つの考え方・行動や相手の振る舞いを変える付き合い方を悩みを相談されることが多い筆者が解説 | Mistory[ミストリー]
1.言い争い
嫌いな人とは決して言い争いをしないことを心がけてください。意見が対立することはあるかもしれませんが、口喧嘩に発展すると感情を抑えることができないだけでなく、職場の空気も悪くなってしまいます。職場はあくまで仕事で良い成果を上げることが前提なので、必要なコミュニケーションは取れるようにしておくことが大切です。
2.嫌がらせ
嫌がらせも良くありません。どんなに嫌いな相手だったとしてもです。みんなそろって「無視する」「陰口を叩く」といった行為は、ハラスメントになる可能性もありまあすので、個人的な感情は持ち込まず冷静に考えて距離を置くことを心がけてください。
3.SNSなどに悪口を書く
SNSなどに悪口を書くこともやってはいけません。匿名のアカウントでも書き込んだ内容から自分の身元がバレてしまう恐れがあります。万が一、素性が明らかになると嫌な相手だけでなく、自分自身の立場も危うくなってしまいますよ。
4.相手を意識する
嫌いな人を意識することもNG行為として考えた方がいいかもしれません。具体的には自分からあえて相手のSNSを見たり様子を伺ったりするような行為です。わざわざ自ら不快な気持ちになる情報を見る必要はないのですから。