職場で嫌な人がいる時はどうしたらいい?縁を切る方法を人生経験豊富な筆者が解説
1.ストレスが減る
縁を切ることでストレスが減ります。他人の悪口や愚痴、あるいはネガティブな話を聞くことはかなりのストレス。相当のエネルギーを消耗しますから、こういうタイプの相手と縁を切ることができればストレスも少なくなり、気持ち良く過ごすことができるでしょう。
2.自分のペースで仕事ができる
職場の嫌な人と縁を切ると、自分のペースで仕事が進められます。嫌な人が近くにいると、ネガティブな発言を聞かされ大切な時間が奪われてしまうかもしれません。これではペースが乱れ満足に仕事ができなくなる可能性も。ですが、縁を切ることができれば本来のペースで仕事ができるようになりますね。
3.やる気が出てくる
相手のエネルギーを吸い取ってしまうようなタイプと縁が切れれば、エネルギーを奪われることがなくなります。自分のエネルギー状態が改善されることによって自然とやる気が出て気力もアップ。今までできなかった仕事にも取りかかることができるので、そつなく仕事をこなすことができるようになります。
1.会話する時間を最小限にする
職場の嫌な人と縁を切るためには、会話を最小限にすること。とくに目と耳から入ってくる情報は記憶に残りやすい傾向にあります。嫌な相手の顔を見て話を聞くことは、それだけでストレスなのです。とはいえ、職場では完全に関係を絶つことは難しいので、必要最小限なことだけ伝え、メールなどで簡潔できることはメールで済ますようにしましょう。
2.信頼のおける人に相談する
信頼のおける人に相談することも有効な手段です。苦手としている相手のことをぜひ、相談してみてください。人には相性の良し悪しはありますが、何かしら配慮をしてくれるはずです。気にかけてくれたり、あなたが言えないようなことも場合によってはしかるべき場所へ言ってくれる可能性もあります。
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