忘れ物をして怒られる夢:忘れた・忘れるべき物事への執着心
忘れ物をして怒られる夢は、すでに忘れていたり、忘れるべきである物事に対する執着心を表しています。すでに忘れて覚えていない過去への執着心、今を生きるために忘れるべきことへの執着心によってみる夢のひとつ。この場合の私たちは、現在に集中できていない状態。忘れることをネガティブに思わず、過去や嫌な思い出を手放すための行動を起こしましょう。一方で、忘れ物をして怒られる夢は、生活態度の乱れを単純に指摘していることもあります。食生活が乱れていたり部屋が汚いまま放置されていたり、自分を雑に扱うような生活をしていませんか?高次からの指摘を受けたと考え、このタイミングで生活を立て直してみてください。
【感情別】怒られる夢の意味
ここからは、感情別に怒られる夢の意味を紹介します。怒られた際に抱いた感情が夢のメッセージを伝えている可能性があるので、ぜひ以下の意味を参考にしてみてください。
こちらの記事もおすすめ
夫婦喧嘩の夢に込められた12個の意味!親・離婚・仲直りなどシチュエーション別に夢占い大好きな筆者が解説! | Mistory[ミストリー]
理不尽に感じる:精神的な孤独・理不尽への警告
image by iStockphoto
怒られた際に理不尽さを感じる夢は、精神的な孤独を抱えているサインだといわれています。心理的に孤独を感じやすい状態である場合は、速やかに解消するのがおすすめです。孤独感がストレスとなり、精神的に悪影響を及ぼしているという警告だと考えましょう。また、自分が理不尽になっているという警告夢である可能性もあります。理不尽になって周囲に迷惑をかけている、理不尽で周囲から孤立しているなど心当たりがある場合は、態度や考え方の見直しが大切です。
腹が立つ・イライラする:感情の抑圧・行動の変化のすすめ
怒られて腹が立ったり、イライラしたりと怒りの感情が湧いた場合は、感情が抑圧されていることへの警告を受けています。自分の意見や気持ちを押し殺して過ごしている、言いたいことを言えない状況が続いているなど心当たりがある場合は、行動や環境を改善してみましょう。また、腹が立ったりイライラしたりする怒られる夢は、「行動を変化させることで運が向く」という知らせでもあります。怒りや苛立ちに任せて行動しない、人を貶めるようなモラルに欠ける行動はしないなどの行動を意識することで、人生が好転していくというアドバイスです。
嬉しく感じる:報われる・解放を求める
嬉しく感じる怒れれる夢は、私たちの行動や態度が報われる未来を知らせる吉夢です。コツコツと頑張ってきた今までのことや、周囲に対して優しく接する良い態度などが評価され、夢の実現につながります。高次が「よく頑張っていますね」と褒めてくれたと考えると良いでしょう。一方、怒られて嬉しいと感じる夢は、一種の解放を求める感情も示します。何か過激なことでストレスや欲求を発散したいという深層心理の現れなので、自分が求めていることと向き合うタイミングだと捉えてみてください。今までの自分では考えられないような新しい行動を起こし、自分を楽しませてあげるのがおすすめです。
怒られる夢は警告や吉夢を多種多様!自分の心身をサポートするヒントにしてみよう
怒られる夢は吉夢にも凶夢にもなり得る、意味の分析が難しい夢。高次が転機を知らせていることもあれば、強い警告を知らせていることもあります。そのため、怒られる夢を見た場合は、その夢の詳細をしっかり思い出すのがポイントです。誰に・どこで・どんな感情で怒られたのかを思い出して分析してみましょう。シチュエーションにより、怒られる夢のメッセージが鮮明になります。高次が怒られる夢を通して何を伝えようとしているのかを把握し、自分の心や体をサポートする導きにしてみるのがおすすめです。
自分では気付けない長所や短所、向かうべき未来などが見えるかもしれません。ぜひ本記事を参考に、自分が見た怒られる夢に秘められた意味を考えてみてくださいね。