タロット占い

タロットカップ6の意味が示す意味とは?恋愛・仕事・金運をスピリチュアリストの筆者が解説

タロットには、それぞれのカードに占われる対象者に対するメッセージが込められています。また正位置か逆位置でもその意味合いが異なってくるため、カードがどのようなことを示しているか正しく理解しなければなりません。もしもタロットで占ってもらう機会があった際は、カード本来の意味を知ることが重要です。今回はタロットカードの小アルカナの1枚である「カップの6」について、スピリチュアリストの筆者が解説します。

タロットカップ6の基本的な意味

image by iStockphoto

まずは、タロットカップ6が示す基本的な意味を押さえておきましょう。このカードにはどのような意味が込められているでしょうか。

1.潤いを与える

タロットカップ6には「潤いを与える」という意味があり、タロット占いに限らず、西洋占星術では4つの元素が存在し、その4つが「火・地・風・水」となります。これらの中で水はカップに該当しているのです。水は大地に潤いを与えてすべての命の源になるもの。このことから「占われる人に潤いを与える」と解釈することができます。また、水を象徴しているカップには「深い愛情」「豊かな感情的」という意味もありますね。

2.調和や美しさ

タロットカップ6には、「調和」「美しさ」という意味もあります。この意味はカップ6の「6」そのものに調和と美しさとニュアンスがあるからです。そのためカップ6が出た場合、「心を穏やかにして静かで平穏な時間を過ごすこと」を意識した方がいいかもしれません。

タロットカップ6が示す正位置・逆意味の意味

image by iStockphoto

冒頭に言ったようにタロットカードは正位置と逆位置でその解釈が異なってきます。ここで各々の位置が示す意味について見ていきしょう。

1.正位置:過去を振り返る

占いでタロットカップ6の正位置が出た場秋、「過去を振り返る」ということが暗示されています。このカードが示された場合、自分が過去の良い思い出や記憶に捕われ過ぎて、そこから中々抜け出すことができない状態にあると思った方がいいでしょう。このカードが示された人は、色々な場面で「昔の方が良かったな」「以前はこうだった」など過去を振り返り、そこに捕らわれていると解釈できるのです。その結果、現在の状況を素直に受け入れることができず、新たな変化を恐れていることが分かります。

ただし、正位置の示すところはあくまで楽しかった記憶力や出来事を振り返ることを意味しているので、心に傷を追うトラウマのようなネガティブなものではありません。過去に固執していることを意味しているだけなので、カップ6の正位置が開かれた過去に捕らわれず、新たなステージに進むことを心がけてください。

2.逆位置:過去に縛られる

カップ6の逆位置は、「過去に縛られる」という意味になります。まさにトラウマになる出来事を経験していることが心境に現れていることが分かりますね。つまり、自身の心身のバランスが崩れていると解釈することができるでしょう。恐らくトラウマから脱け出すことができずに、思考が混乱し、物事に対して冷静に対処することができていないのでは。また、このカードの逆位置は「未来を否定する」という意味も含まれているので、自身の考え方や行動が保守的になっていたり、社会的な地位に執着して、自ら未来を閉ざしているかもしれません。このようにならないためには、トラウマの原因を特定させてネガティブな思考を切り替える必要があります。

タロットカップ6が示す恋愛運

image by iStockphoto

次にタロットカップ6が示す恋愛運について見ていきましょう。

次のページを読む
1 2 3
Share: