占い夢占い

隠れる夢の基本的な3つの意味とは?シーン別のスピリチュアルな意味も占い好きな筆者が解説

あなたは誰かから隠れる夢を見たことがありますか。かくれんぼする夢、隠れながら逃げる夢、トイレに隠れる夢など色んなシチュエーションがあると思います。常に自分が見つからないかドキドキしながら隠れる夢というのは、あまり気分が良いものではないかもしれません。また、普通に生活していたら人から身を隠すという状況はそうそうないですよね。それでは、あなたが見た誰かから隠れる夢には一体どのような意味があるのでしょうか。本記事では、隠れる夢の基本的な3つの意味とシーン別の意味を、占い好きな筆者が解説します。

隠れる夢の基本的な3つの意味

image by iStockphoto

隠れる夢はあなたがストレスを感じていたり、精神的に追い詰められている時に見ることが多いです。基本的にこの夢はあまり良い意味を持ちません。それでは、具体的に隠れる夢にはどのような意味があるのかをご紹介していきます。

その1 隠し事がある

隠れる夢は、何らかの隠し事や秘密を抱えているときに見る場合が多いです。あなたには今誰にも言えない秘密があったり、それに対してどこか後ろめたさを感じているのではないでしょうか。人知れず葛藤している心境が夢になって現れたのでしょう。人はみな何かしら誰にも言えない秘密を抱えていたりします。しかし、夢に出てくるほど苦しいなら問題解決に向けて行動するか、勇気を出して誰かに相談するか、何かしら対処法を考える必要があるのかもしれません。

その2 現実逃避したい

image by iStockphoto

隠れる夢は、現実から逃げたいというサインです。夢の中で何かから逃げているように、現実でも今のあなたは仕事や恋愛などに追われて、逃げ出したい気持ちになっているのでしょう。現実逃避したくなるくらいプレッシャーのかかる仕事や、現実に耐えきれない程の問題に直面しているのかもしれません。今も十分に頑張っていると思うので、まずは信頼できる人に相談してみることがおすすめです。誰かに話してみるだけでも気持ちがだいぶ楽になりますよ。

その3 周囲への承認欲求

隠れる夢は、周囲への承認欲求が表れているとも言われています。今のあなたは現実世界において、「もっと認められたい」「すごいと思われたい」「人より高い評価を得たい」と感じているのかもしれません。また、隠れる夢は自分を見つけほしいという願望を示していることも。隠れた才能や自分自身を見つけ出し、高く評価してほしいという思いが夢に表れています。承認欲求が強いときは自分磨きに力を入れて、自信を高めることがおすすめです。

【シーン別】隠れる夢の意味

image by iStockphoto

どのような心理状態で隠れているのか、どこに身を隠しているのかによっても夢の意味は変わります。シーン別の夢占いで、より具体的にあなたの深層心理を探っていきましょう。ここでは、8つのシーン別に隠れる夢の意味をご紹介します。

その1 隠れて見つかる夢

隠れて見つかる夢は、周りにもっと評価されたいという願望が表れています。とくに異性に見つかる夢を見た場合は、「好きな人に気持ちを気付いてほしい」「自分のことを選んでほしい」といった密かな思いを暗示しているでしょう。もしかしたら夢の中であなたを見つけてくれた人は、意中の相手なのかもしれません。夢に出てくるほど思いを寄せている相手のようです。現実世界でも少しずつアプローチしていき、距離を縮められたら良いですね。

その2 隠れて見つからない夢

隠れて見つからない夢は、恋人やパートナーがあなたの気持ちに気づいてくれない状況を表しています。相手に対して不満があったとしても直接言えなかったり、心の中で思っていることを理解してもらいたい、と感じているのではないでしょうか。今のあなたは伝えるのが恥ずかしい、または相手に嫌われたくない為に、自分の思いを素直に打ち明けられないのかもしれません。しかし、それでは苦しいですよね。少しずつで良いので、自分の気持ちを相手に伝える練習をしてみましょう。

次のページを読む
1 2 3
Share: