夢占い

殺人・人を殺す夢が持つ意味とは?シチュエーションと相手別からみた意味をスピリチュアリストの筆者が解説

人は色々な夢を見るものですが、その中身は楽しいものばかりではなく恐ろしいものも少なくありません。特に「殺人」いわゆる人を殺す夢を見てしまうと、不吉な感じがして目覚めも悪いですよね。実際にそんな経験をしたくないものですが、夢の中で人の命を奪ってしまうことにはどのような意味があるのでしょうが?この記事では殺人・人を殺す夢が持つ意味について、スピリチュアリストの筆者が解説します。

殺人・人を殺す夢が持つ意味

image by iStockphoto

あなたの家族や恋人、友人など大切な人だけでなく全く知らない人でも自分の手で殺めてしまう夢を見ると、「一体何を言おうとしているのか?」と気になってしまうものです。殺人・人を殺す夢には一体どんな意味が込められているのでしょう?

1.問題から逃れたいという心境

人を殺す夢には「自分が抱えている問題から逃れたい」という心境が反映されていると言われています。大きな問題が自分に降りかかり、そこから逃げ出したいという思いが強くなっているのです。恐らくあなたが殺人の夢を見てしまったなら、目の前に立ちはだかっている問題から逃げたい気持ちでいっぱいなのでは?しかし、そこに背を向けても決して問題が解決されることはありません。現実としっかり向き合い取り組むことによって、自身の成長につながるのです。

2.何度も見るときは強いストレスがある

何度も殺人の夢を見てしまう場合、あなたに非常に強いストレスがあることを示しています。今置かれている立場がそうさせているのかも。自分では対処しきれないような問題があり、そのプレッシャーに押しつぶされそうになっていませんか?人を殺す夢を何度も見たときは、あなたを悩ませている問題を自分だけで解決しようとせず、誰か協力してくれる人を探してサポートをそてもらうといいでしょう。

3.吉夢にも警告夢にもなる

このような夢を見るのは確かに自身にストレスが溜まっていたり、不安感や責任転嫁といった悪い意味合いが多い傾向にあります。ですが、人を殺す夢は悪い意味だけではありません。自身が抱えている問題から目を背けずに積極的に立ち向かっていくことで、あなた自身が成長するチャンスに切り替えることも不可能ではないからです。言い換えると、夢を見た人の考え方次第で吉夢にも警告夢にもなると言えます。

シチュエーション別・人を殺す夢

image by iStockphoto

人を殺す夢は内容によっても、意味が異なってきます。ここからはシチュエーション別に人を殺す夢の意味についてお話していきましょう。

1.人を殺して逃げる:責任から逃げたい

人を殺して逃げる夢は、今ある責任から逃げたいという心境を意味しています。自分に突きつけられている問題から逃れて、不安やストレスから解放されたいという心境が働いているのでしょう。しかし、先ほども言ったように逃げているばかりでは何も改善されないですし、場合によっては周りから信頼を失うことにもなりかねません。このような状況に陥らないためにも、問題から目を背けず積極的に立ち向かっていってください。

2.銃で殺す:強烈なストレス

銃を使って人を殺す夢は、あなたが強烈な強いストレスにさらされていることを意味しています。ここ最近、仕事で大きなトラブルに見舞われたり人間関係で悩んだりしていないでしょうか?それらの問題から逃がれようとする気持ちが夢に現れているのでしょう。いったん自身が置かれている状況を振り返っててみて、対策を考えるといいでしょう。

次のページを読む
1 2 3 4
Share: