占い夢占い

追いかける夢の意味とは?6つの対象と5つのシチュエーション別に夢が暗示している内容を占い好きな筆者が解説

あなたは何かを追いかける夢を見たことがありますか。夢の中で追いかけているのが知り合いだったり、反対に一度も会ったことのない人だったり、はたまた動物を追いかけていたり。何かを必死に追いかける夢もあれば、あと一歩のところで追いつかない夢など、色んなシチュエーションもあるでしょう。それでは、何かを追いかける夢というのは私たちが一体どのような心理状態のときに見ることが多いのでしょうか。本記事では、追いかける夢の意味を6つの対象と5つのシチュエーション別に、占い好きな筆者が解説します。

【対象別】追いかける夢の意味

image by iStockphoto

追いかける夢は何かを捕まえたい、自分のものにしたい、という気持ちが強いときに見ることが多いです。あなたが何を掴みたいと思っているのかは、この夢を通して知ることができるでしょう。ここでは、6つの対象別に追いかける夢の意味をご紹介します。

その1 好きな人を追いかける夢

好きな人を追いかける夢は、あなたがその人を好きな気持ちが強いことを表しています。ただし、相手のことが好きすぎて少々空回りしてしまっている部分があるかもしれません。また、一方的にアプローチを試みていますが、今はまだ手応えを感じられていないでしょう。あまり自分本位に気持ちを押し付けてしまうと、相手に嫌がられてしまう可能性が高いです。相手の気持ちも考えつつ、好意を伝えられるといいでしょう。

その2 嫌いな人を追いかける夢

嫌いな人を追いかける夢は、ストレスが溜まっていることを暗示しています。特に夢に出てきた人物に対して不満やストレスを感じている可能性が高いでしょう。もし夢で嫌いな人に追いついた場合は、近いうちにトラブルが解決することを暗示していますが、反対に追いつけなかった場合には、今後もその人のことで頭を悩まされ続けるかもしれません。自分のためにも溜まったストレスはこまめに発散したり、楽しいことをたくさんして気持ちを前向きにさせることが大切です。

その3 知らない人を追いかける夢

image by iStockphoto

知らない人を追いかける夢は、あなたが交流関係を広げたい気持ちがあることを表しています。今のあなたは活力に溢れて新しい出会いを求めたり、人脈を広げたいという思いを強く持っているのでしょう。また、新たな価値観を取り入れて自分自身が成長することを望んでいます。この夢を見たときは体力も気力も十分にあり、モチベーションも高くなっている時期なので、積極的に行動することで良い出会いに恵まれるはずですよ。

その4 元恋人を追いかける夢

元恋人を追いかける夢は、あなたにその人への未練がまだ残っていることを暗示しています。今はもう別れてしまったけど、本心では後悔していて復縁を望む気持ちがあるのではないでしょうか。もし夢の中でその人に追いついた場合は、近い未来よりを戻せる可能性があることを暗示しています。しかし、追いかけても追いつけなかった場合は、残念ですがその人のことは諦めて、次の恋愛に進んだ方が幸せになれると示唆しているでしょう。

その5 犬を追いかける夢

image by iStockphoto

犬を追いかける夢は、恋愛したい気持ちが強くなっていることを暗示しています。夢占いで「犬」は「男性」を象徴しており、特にあなたと仲の良い身近な男性を表していることが多いでしょう。身の回りにいる男性の中に気になる人物がいる場合や、恋愛をしたい気持ちが強すぎるあまりに身近な男性の中から良い人がいないか探している場合に、この夢を見ることが多いです。夢の中で犬に追いつくことができたら、この先の恋愛運が上昇することを表しているでしょう。

その6 犯人を追いかける夢

犯人を追いかける夢は、自分の短所やコンプレックスを乗り越えようとしていることを暗示しています。夢の中で犯人に追いつき捕まえることができた場合は、いづれ自分の短所やコンプレックスを解消できることを表しているでしょう。ただ夢で犯人に追いつかなかった場合は、自分の嫌な部分をすぐに解消することはできないかもしれませんが、何か特別にマイナスな事が起こるわけでもありません。ですので、この夢を見ても心配する必要は全くありませんよ。

次のページを読む
1 2 3
Share: