占い夢占い

川の夢の意味とは?泳ぐ・飛び込む・釣りをしているなど状況別の7つの意味と合わせてヒーリング経験のある筆者が解説

川には、水が流れています。夢の中に川がでてきた時は、水の様子や流れる様子が「人生の流れ」を暗示しているのです。自分では気付いていない心の中や、未来の状況を示しています。またこれから起こる、心境の変化を暗示しているのです。川で何をしていたかどのような状況だったか、その時の心境が心の中を示しています。

川の夢の7つの意味と状況別の7つの意味を、ヒーリング経験のある筆者が解説します。

川の夢の7つの意味

image by iStockphoto

川は天候によって、その時の状態が変わっていきます。緩やかな流れの川だったのか急な流れの川だったのか、川の印象によって暗示する意味合いが変わるのです。川の夢の7つの意味を、ご紹介していきます。

1:澄んだ水・緩やかな流れの川の夢は「順調に進んでいく」

澄んだ水や緩やかな流れの川の夢は、物事が「順調に進んでいく」ことの暗示です。自分の道を思っている通りに、進んでいけることを暗示しています。現在の状態が、ポジティブでいることを示しているのです。

思いや願いを実現していく力が、発揮されることを示しています。自分の思うように、積極的に行動してみてください。

2:淀んだ水の川の夢は「進展しない」

淀んだ水の川の夢は、物事が「進展しない」ことを暗示しています。疲れていたり、不安や不満を溜め込んでいたりすることが水の淀みで示されているのです。過去や未来に捉われていて、前に進めない状態なのかもしれません。

溜まった感情を手放して、今の気持ちを切り替えていくサインです。気持ちを切り替えて進んでいくと、人生の流れも流れていくでしょう。

3:水が枯れた川の夢は「気力・意欲の低下」

干上がって水が枯れた川の夢は「気力」や「意欲」が低下していることが示されています。川の水や流れは、現在の状態や物事が進んでいく様子を示しているのです。

物事を進めていく気力や意欲が、なくなっていることが示されています。自分では気付かない、疲れがある時かもしれません。ゆっくり休養して、リラックスした時間をとってみてください。

4:流れの速い川の夢は「ペースが乱される」

image by iStockphoto

急流や激流といった流れの速い川の夢は「ペースが乱さる」ことを暗示しています。思いもよらない事態になって、自分のペースが取れなくなることを示しているのです。しかし落ち着ついて物事に集中していれば、問題になるようなことは起こらないでしょう。

反対に流れが緩やかであれば、じっくり物事に取り組んでいることを示しています。

5:川の水量がいっぱいになっている夢は「感情的になっている」

増水して川の水量がいっぱいになっている夢は「感情的になっている」ことが示されているのです。感情に流されて、冷静さを失っている状態が示されています。

気持ちを落ち着かせることが、必要だというサインです。感情に流されないように、冷静に物事を見極めていってください。

6:川が氾濫している夢は「問題に巻き込まれないように注意」

川が氾濫している夢は「問題に巻き込まれないように注意」する時、というメッセージです。川から溢れ出てくる水は、不安・不満・ストレスといった感情を示しています。問題に巻き込まれたり、追い詰められたりする状況を暗示しているのです。特に、人間関係での問題に注意してください。

また状況が一変することを、暗示している場合もあります。現在の状況が、一気に変わるような出来事が起こる暗示でもあるのです。

次のページを読む
1 2 3
Share: