占い夢占い

高いところから落ちる夢の意味することとは?シーン別と人物別に夢が暗示していることを占い好きな筆者が解説

高いところから落ちる夢を見て、思わずヒヤッとした経験はありませんか。夢の中で崖から落ちたのと同時に、実際にベッドの上から落ちている事もありますよね。夢であったとしても高いところから落ちるという経験は、あまり良い気分になれないものです。では、高いところから落ちる夢には一体どのような意味があるのでしょう。また、私たちに何か日常生活で気をつけるべきポイントなどを暗示しているのでしょうか。本記事では、高いところから落ちる夢の意味や暗示していることをシーン別と人物別に、占い好きな筆者が解説します。

シーン別の高いところから落ちる夢の意味

image by iStockphoto

高いところから落ちる夢には、その時の状況や落ちる場所などによって様々なパターンがあります。よって、その夢が持つ意味もそれぞれ異なってくるのです。ここでは、シーン別で高いところから落ちる夢の意味をご紹介します。

その1 上手に着地する夢

夢の中で高いところから落ちても上手に着地する夢を見たときは、今後何かしらの困難が待ち受けているけど、うまく乗り越えられることを暗示しています。今現在、悩みを抱えている人は諦めずこのまま努力を続ければ、問題を解決することができるでしょう。何か目標に向かって頑張っている人は、努力が報われて「成功」を意味する吉夢でもあります。目の前に壁が立ちはだかっても乗り越えることで成功を手に入れられるので、諦めずに頑張りましょう。

その2 着地に失敗する夢

image by iStockphoto

高いところから落ちて着地に失敗する夢は、急激な運気の変化が起こることを暗示しています。ただし、この場合は運気の好転を意味するのではなく、急激な運気の低下を暗示しているため、注意が必要です。現在のあなたはストレスや疲れがピークに達している状態なのかもしれません。そのため、今は運気が回復するまで程々に頑張るようにし、時には自分を癒してあげることも大切です。

その3 決意して飛び降りる夢

image by iStockphoto

意を決して自分から飛び降りる夢を見た人は、これまでの殻を破り目標に向かって大きく前進することができるでしょう。飛び降りる高さが高いほど、あなたが目指している目標や乗り越えるハードルが高いことを表しています。自分から飛び降りる夢を見たということは、あなたの中で「大きく変わりたい」「目標を達成したい」という気持ちが強くあるのです。ぜひこの機会に失敗を恐れずに勇気を出して挑戦してみましょう。

その4 誰かに突き落とされる夢

誰かに高いところから突き落とされる夢は、現実世界で人から悪意を向けられている可能性があることを暗示しています。たとえば、誰かから嫉妬されている、マウントを取られているなどネガティブな感情を一方的に持たれているのかもしれません。心当たりがある人がいる場合は言動に気を付けて接するか、もしくは距離を置くことがおすすめです。また、知り合いに突き落とされる夢を見た場合は、その相手から嫌な感情を向けられている可能性が高いため気をつけてください。

その5 崖から落ちる夢

崖から落ちる夢はストレスが頂点に達している時や、問題の解決策が見つからずに身動きが取れなくなっている時に見ることが多いでしょう。今のあなたは責任ある仕事を任されていたり、重要な選択を迫られている状況なのかもしれません。運気が低下しているため、今後は今よりもっと苦労する可能性が高いですが、自分の選択を信じてそのまま突き進むことが大切です。

その6 空から落ちる夢

空から落ちる夢は、あなたが今持っている目標に対する不安を暗示しています。夢の中の空は、あなたが果てしなく高い目標を抱いていることの表れです。今現在その目標に向かって努力していると思いますが、心のどこかで「叶うはずがない」という挫折への不安も抱いているのではないでしょうか。どんな目標でも諦めずに努力し続けなければ、叶えることはできません。心が折れそうな時ほど自分を信じて継続することが大切です。

次のページを読む
1 2 3
Share: