スピリチュアル

デジャヴとはなに?なぜ起こる?5つの意味や活用方法をスピリチュアリストの筆者が解説

「前に同じ光景を見たことがある」「前に同じ展開を経験したことがある」そんな現象に遭遇したことはありませんか?一般的にデジャヴと呼ばれる体験は、既視感の体験や感覚を私たちに与える不思議なものです。多くの人が、人生で少なくとも1度は経験しているといっても過言ではないでしょう。今回は、そんなデジャヴについてスピリチュアリストの筆者が解説します。デジャブを繰り返し体験することが多い人や、デジャヴにメッセージ性を感じる人などはぜひ本記事を参考にしてみてください。

デジャヴは脳が起こす現象?正体はなにか?

image by iStockphoto

そもそもデジャヴとは、人間に備わっている認知のメカニズムだと言われています。「デジャヴ現象」と呼ばれ、目の前の光景に対して以前経験したことがあるような気持ちを抱く現象です。医学的には、脳が見たり聞いたりしたものに類似した記憶を思い起こすことで発生すると定義されています。分類としては、前頭葉の軽い発作や、神経回路の一時的な障害になるようです。またデジャヴは、フランス語の「déjà vu」が語源となっています。déjà vuは「すでに見た」という状態を意味する単語。

つまり既視感や再体験などの感覚を強く持つことが、デジャヴの最大の特徴なのです。心理学者も研究を進めており、メカニズムやその詳しい正体なども明かされつつあります。

デジャヴには原因がある?多いと疲れている?

デジャヴは主に、目にした物事と類似した過去の経験を思い出す脳のメカニズムが原因となって引き起こされます。スピリチュアル的な観点から見て超常の原因があると考えられることもありますが、基本的には脳の働きが原因という説が主流です。研究が進む前は超常現象に分類されることもありましたが、現在ではデジャヴは発作や疾患的に扱われています。

また、脳のメカニズムの中でも特に原因になりやすいのは「空間の類似」。空間の雰囲気、物や建物n配置など、空間における類似点が多いと脳がデジャヴ現象を引き起こしやすくなるといわれているのです。つまり、デジャヴを感じた場合が記憶にあるどこかの空間を思い出している可能性が高いといえます。

一方で、脳疲労が蓄積することも原因の1つになり得るという意見も少なくありません。疲労は脳のニューロンに影響を与え、既視感や再体験などのエラーを引き起こす可能性があるのです。寝不足やデスクワークのし過ぎ、勉強疲れなどで脳が疲れ気味の場合もデジャヴを体験しやすくなるでしょう。

デジャブが起こりやすい人とは?デジャヴが多い病気がある?

image by iStockphoto

デジャヴは頭の回転が速い人・感受性が豊かな人・ストレスを多く抱えている人が経験しやすいともいわれています。さらに年齢を重ねるとデジャヴの感覚は薄れやすくなることが多く、25歳以下の人が特にデジャヴの感覚を覚えやすいそうです。予防法としては、脳疲労をためないようにすることが有効になります。また、側頭葉てんかんや精神的な疾患でもデジャヴの頻度は高くなりがち。

あまりにもデジャヴが多い場合や、デジャヴによる日常生活への悪影響を実感する場合などは、早めに精神科や脳神経外科などの医療機関を受診しましょう。カウンセリングなどで相談するだけでも、デジャヴの原因が分析しやすくなりますよ。

デジャヴのスピリチュアル的な5つの意味

ここからは、デジャヴに隠されたスピリチュアル的なあ5つの意味を紹介します。デジャヴが気になり始めた人や、デジャヴに何らかの意味を感じる人などは、ぜひ以下のポイントを意識して自分のデジャブを分析してみてください。

1:将来の予知をしている

デジャヴはそのヴィジョンや感覚で将来を予知していることがあります。厳密にいえば、未来を予知した記憶が、現実のものとなって既視感を覚えるという状態を経験する人がいるのです。夢や白昼夢などで未来を予知し、その記憶を現実で追体験することで、デジャヴ現象が発生します。つまりデジャヴは、予知した未来が現実になったことを意味しているとも考えられるのです。

2:デジャヴは前世の追憶

デジャヴは既視感や再体験であり、それが前世の記憶を無意識に思い出すことで発生している可能性があります。現在の自分が覚えていない魂に刻まれた前世の記憶と類似した体験を、懐かしく感じている状況です。このデジャヴがきっかけで前世の記憶の一部を取り戻すことも十分にあり得ます。気になる人は、ぜひ占い師や能力者の力を借りてデジャヴから前世を探ってみましょう。

3:高次からのメッセージ

image by iStockphoto

デジャヴは、高次からのメッセージであることも。高次が私たちに導きを授けることで、景色や物事、現象に既視感・再体験感を抱くことがあるのです。この場合は、決まったタイミング、何かをするタイミングに固定してデジャヴを感じることが多いでしょう。メッセージ性が高いため、繰り返すうちに自分で高次の伝えたいことをキャッチすることも難しくない場合があります。分析しにくいケースは、能力を持った専門家に相談してみてください。

次のページを読む
1 2 3
Share: