スピリチュアル見えない力

デジャブとは何?超感覚を知る為のスピリチュアルな意味7選!精神世界を研究する筆者が易しく解説

デジャブという言葉を耳にしたことがあっても、それが何のことなのかもうひとつわからないという人は多いのではないでしょうか。とはいうもののおそらくあなたはこれまでの人生のどこかの時点で、すでにデジャブを経験しているかもしれないのです。その奇妙な感覚はある種不安を誘いながらも懐かしささえ感じさせる、説明が難しいスピリチュアルな体験なはず。デジャブとはいったい何なのでしょう?この記事ではよく耳にする不思議体験、デジャブについて精神世界を研究する筆者が解説していきます。

デジャブとはいったい何?

image by iStockphoto

デジャブとは今現在進行している初めてのできごとのはずなのに、なぜかすでに経験しているように感じる感覚のこと。ただの記憶違いか、あるいは映画で見たワンシーンと混同しているのか、あなた自身でもはっきり区別のつけられない体験がデジャブなのです。言葉そのものは「すでに見た」という意味のフランス語で、特にひねった意味はありません。ただスピリチュアル的にデジャブはどのような位置づけなのか知りたいですよね?

デジャブはあなたが全く知り得ない状況にいる時起こるのですが、なぜか懐かしさを覚えるのです。年齢に関係なく誰にでも起こる現象であり、たいていの場合デジャブ感覚は特定の場所、人、食べ物などをきっかけにして現れてきます。「すでに見た」という意味であっても、これまで知らなかったはずの食べ物の香や味に対する「よく知っている」嗅覚や味覚もデジャブ体験のひとつと考えてくださいね。

デジャブが起こる理由7選

image by iStockphoto

デジャブが起こる理由は正直なところ数えきれないほどあります。スピリチュアルな理由とその他の理由があって、科学者によるとデジャブは脳が現在の体験と過去の体験を結び付けようとしてうまくいかない状態を示しているのだそうです。スピリチュアルを信じる私達にとっては、潜在意識がデジャブの感覚を通じて私達自身にメッセージを送りたがっているということになります。では主な理由を見ていきましょう。

1.過去を現在体験中

あなたが何かをする時、これまでの年月行ってきた体験の記憶を組み合わせていることがあります。現在進行中の出来事も過去に経験したことも何となく一緒にしてしまっている感覚です。でもそれは今生に限っての話。生まれ変わったあなたがまだ今生で体験していないことでも、過去世で経験していたとしたら、デジャブとなって表れてくる可能性はあります。

何度生まれ変わったか知れないあなたが今歩いている道を何百年か前にも歩いていたとしたら、この道は前に歩いた気がすると感じても不思議はないですよね。また、違う人生で出会っていたり深くお付き合いのあった人と今生で巡り会う機会があればやはり再会の喜びが胸に暖かく湧き上がってくることでしょう。

2.高位の霊からのメッセージ

スピリチュアルを信じ、目に見えない存在を普通に捉えることのできるあなたなら、デジャブ体験を通して高位の霊がメッセージを送ってきていることがわかるはず。あなたが一緒にいるべき人達と共にいて、この世に生まれてきた意味を理解し、天命を全うできる道を歩んでいることが認められたのです。多くの人がただの偶然として取り合わず、記憶から消し去ってしまうような小さな気付きですがデジャブにはこのような意味もあります。

3.音叉現象

image by iStockphoto

波動について意識したことがあるでしょうか?音叉をたたいて音を響かせるように、ある人と誰かの波動がぴったり合うことがあります。ただこれはとても短い時間枠の中のことなので、この二人がソウルメイトとして一緒になれる可能性は低いのでしょう。それでももう一度同じ瞬間を生きている感覚があるとか、過去世での体験を今生での体験のように感じられるとかいうように、波動がデジャブを引き起こすパワーは強いものといえます。

4.魂の計画

スピリチュアルに興味のある人なら今回地球に生まれるにあたって、それぞれ計画を立てて来ていることはご存知のはず。これまでに何度転生したのかにもよりますが、ほとんどの場合かなりの数の経験を積んで今ここにいるわけです。大昔からのあなただけの歴史記憶の断片が折に触れてこぼれてくることもあるせいでデジャブが起こります。自分自身でさえ決して思い出せない遠い過去世の記憶で今目の前にある物事が懐かしいのです。

5.生まれ変わりの証明

image by iStockphoto

新しく生まれてくる時には過去世の記憶が消されているはずが、何かをきっかけにして遠い記憶がよみがえってくることがある、それがデジャブのひとつの形とお話ししました。それは操作ミスではなく、荒い波動の中で重たい肉体を持って生きている私達への束の間の癒しとして与えられる素敵な感覚なのです。現世だけで終わりではないことを胸に刻みながら、懐かしい思い出とつながる場所や人、物と再会しているのがデジャブ。

次のページを読む
1 2
Share: