人生の悩み恋愛

DV男って顔で分かるの?なぜDVをするの?5つの顔の特徴と心理を男性筆者が男性目線から解説

DVは暴力をふるうという恋人や結婚相手を傷つける行為です。もちろんDVされない恋人の方が幸せに過ごすことができますよね。しかし、一度相手のことを好きになってしまうとDVをされても受け入れてしまう可能性があります。DVから身を守るためにはDVをする人と初めから付き合わないのが一番なのです。

本記事では事前に予防するためにDV男の顔の特徴を解説しています。顔の特徴を知ることで幸せな生活を過ごせるようにしていきましょう。

そもそもDVってなに?

DV(domestic violence、ドメスティックバイオレンス)は結婚相手、恋人に暴力をふるうことを指します。警視庁の発表では、DVに関する相談件数が8627件(令和2年)というデータがあり、誰しもがDV被害にあう可能性はあるのです。国もDV防止法という法律を制定するほどDV被害というものは深刻になっています。

また、最近の特徴として女性が男性にDVをするということも多く見られるようになってきました。令和2年の相談件数の割合を確認すると女性が79.1%、男性が20.9%となっており、DVは男女ともに被害にあう可能性があるのです。

DV男って顔で見抜けるの?

image by iStockphoto

DV男は顔の特徴で事前に見抜けるものなのでしょうか?実は、顔の特徴から性格を見抜こうとする観相学、人相学には賛否両論あるものです。もちろん顔の特徴でその人の性格すべてが分かることはありません。しかし、ある程度の傾向を知るという点では十分な効果を発揮するものです。

例えば、人の顔を見て優しそう、怖そうという印象を受けたとします。その印象が大きく外れるよりもある程度当たっていることの方が多いはずです。このように顔の特徴から性格を知るということはある程度できます。必ず当てはまるものではなく、あくまで傾向があるということを意識しておきましょう。

DV男の顔の特徴5選

image by iStockphoto

ここではDV男が持っている顔の特徴を5つ解説します。前述のようにDV加害者は男女関係なくいますが、本記事ではDV男性の顔の特徴であることに注意てください。身近な人を思い浮かべながら確認すると分かりやすいかもしれません。

特徴1. 目頭がとがっている

特徴の1つ目は、目頭がとんがっていることです。人相学では目頭がとんがっていると、すぐに頭に血がのぼる(キレやすい)、むかつくと物に当たるということが言われています。DVは一瞬のむかつきを抑制できず、むかつきを暴力に変えて相手にぶつけるものです。なので、この特徴はDVをする人の条件と合っているのですね。

特徴2. 眉間のしわ数が多い

特徴の2つ目は、 眉間のしわ数が多いことです。眉間にしわが寄るときはむかついている時や悩んでいる時ですよね。DV加害者の多くは精神的に余裕がありません。精神的な余裕がないことを示す眉間のしわ数は、DVする人かどうかの1つの指標になるのですね。

特徴3. 口元が歪んでいる

特徴の3つ目は、口元が歪んでいることです。人相学では、口元の歪みは精神的なバランスの崩れを表していると言われます。口元が歪む理由は呼吸の仕方、姿勢などさまざまな要因があると言われていますが、精神的に安定していない人がなりやすいです。

精神的に安定していないと他の人に当たってしまうことが多くなります。そして当たりがどんどん強くなることでDVをしてしまうのです。

特徴4. 鼻が高い、鼻筋が通っている

image by iStockphoto

特徴の4つ目は、 鼻が高い、鼻筋が通っていることです。鼻が高い人は自分に対して自信があるとよく言われます。自信があると高圧的な態度をとる可能性があり、DVへとつながる可能性があるのです。

DVの多くは初めから暴力はふるっていません。最初は高圧的な態度から始まり、責めるような言葉、精神的な暴力、直接的な暴力へとなっていくのです。高圧的な態度をとってくる人はいずれDV加害者となるかもしれません。

次のページを読む
1 2 3
Share: