占い干支

寅年の人はどんな性格?恋愛傾向や相性の良し悪しをスピリチュアリストの筆者が解説

この記事を目にしている人の中には、初対面の人との会話で、「あなたも寅年なんだ」と共通の話題で盛り上がった経験のある方もいらっしゃるのではないでしょうか。それは干支に当たる人の性格や他人との相性のことがあるからでしょう。干支の一つである寅年の人は一体どのような性格をしているのでしょうか?そこで今回は、寅年の人について恋愛面・相性の良し悪しも含めスポリチュアリストの筆者が解説していきます。

寅年は十二支の1つ

image by iStockphoto

寅年が十二支の1つであることは、誰でもご存知のことでしょう。十二支には「子(ね)」「丑(うし)」「寅(とら)」「卯(う)」「辰(たつ)」「巳(み)」「午(うま)」「未(ひつじ)」「申(さる)」「酉(とり)」「戌(いぬ)」「亥(い)」の12種類で構成されていますが、その1つが「寅(とら)」ですね。

1.干支の由来

十二支というと、干支という言葉を避けて通ることはできません。元々、干支は、古代中国で使われてきた暦・時間でした。その干支の中で「干」は、「木」「火」「土」「金」「水」で構成される陰陽五行説がベースになっており、「甲(きのと)」「乙(きのえ)」が「木」、「丙(ひのえ)」「丁(ひのと)」が「火」、「戊(つちのえ)」「己(つちのと)」が「土」、「庚(かのえ)」と「辛(かのと)」が「金」、「壬(みずのえ)」「癸(みずのと)」が「水」という10個の「干」で成り立っているのです。

また、「支」は前述の通り、「子」「丑」「寅」「卯」「辰」「巳」「午」「未」「申」「酉」「戌」「亥」の12種類で十二支になります。これらの十干と十二支が組み合わさり、年・月・日・時間が読まれるようになるわけです。

2.なぜ寅が干支に選ばれた?

では、どうして寅が干支に選ばれたのでしょうか?「寅」が「とら」と呼ばれているため、どうしても動物の「虎」をイメージしてしまいますが、決して十二支の「寅」と「虎」と同じことを指しているわけではありませんでした。本来は中国の漢書の中にある「演」という漢字がベースになっているとされているのです。十二支の各文字は元々植物が1年の時間軸の中で成長していく過程を表しているとされていたのですが、「演」は「物事がよく進む」「物事に働きかける」という解釈がなされていたため、植物が成長して、枝葉が伸びていくことを表現しています。

このことから寅の解釈では、「今ある才能や技術力をさらに伸ばして成長させていく」という意味で理解されるようになっていきました。また、動物の「虎」に置き換えられたのは、虎が持つ力強さを表しており、勢いがあることから春に植物が元気に成長している様子に重ね合わせたという見方もできそうです。

寅年の人はどんな性格をしている?

image by iStockphoto

寅年生まれの人はどんな性格をしているのでしょうか?よく耳にすることは、非常に性格が激しいということ。実際に寅年の人の性格を調べてみると、勇気に満ち溢れており、競争世界に巻き込まれても、臆することなく自信のある姿が見えてくるのです。しかし、その姿が周囲の人たちを惹きつけてリーダー的な存在になることも。但し、時には気分が浮かれすぎてしまうことも少なくありません。その一方で堅実な性格をしており、物事を的確に判断できる能力も優れています。

ビジネスの世界でも自分を力強くアピールすることができ、大きなことにも果敢に挑んでいくので仲間たちの中心人物になる可能性も。あらゆることに対して柔軟に対応できる点も寅年の特徴でしょう。

1.男性の性格:冒険心が旺盛

では、寅年の男性の性格を見ていきましょう。男性の場合は、冒険心が旺盛でリスクが高ければ高いほどチャレンジ精神が芽生え、困難なことに対して臆することなく立ち向かっていける強さがあります。また、自分の意思をしっかりと表して積極的に仕事に取り組むことができるのですが、時としてその自信が人との関係を難しくさせてしまうことも。そのため相手との人間関係を築いていくためには、自分から心を開く必要があるでしょう。寅年の男性はポジティブな性格をしているものの、ロマンス的な感情が欠如しているため、結婚しても冷たい家族になる可能性があります。

2.女性の性格:とても魅力的

寅年生まれの女性の性格を見ると、非常に魅力的な人で仕事で自分を自由に表現することを好む傾向があります。まるで子猫のように親しみ深い性格をしていますが、いざという時のための準備を怠るようなことがありません。頭の回転が速く忍耐強いため、厳しい環境にいても、しっかりと生き抜く力を持っているのです。また家庭では子供に自由な空気を与えるので、優しい母親になることでしょう。

寅年の人の恋愛傾向

image by iStockphoto

ここで寅年の恋愛傾向を見ていきましょう。寅年は狂暴な虎の恐ろしいイメージがつきまといますが、意外にも寅年はロマンチストで人付き合いが上手。寅年の人は感情的で好みの相手に出会った場合、積極的にアプローチして行く可能性があります。その結果、理想的な相手を決して逃すことはありません。まさに狙った獲物は確実に刈り取るという感じでしょうか。また、寅年の人はロマンチックな思考をしているので、2人でいるシチュエーションに強いこだわりを持っています。そのためデートする前に入念な事前準備をするはずです。

次のページを読む
1 2 3
Share: