2.同僚の女性社員のアプローチ法:味方であり相談しやすい存在であること
次は同僚の女性社員に対するアプローチ法ですが、彼女の味方になり相談しやすい存在になることに徹することが効果的。職場の中で最も相談しやすい存在であり、自分のことを認めてくれる同僚であることを心がけるのです。彼女の休憩時間や休日などに一緒にいるグループに入るなど、自然に会話できるよう行動していくといいでしょう。
グループへスムーズに参加するためには、そのグループ内にいる男性と仲良くなるのがいいかもしれません。そうすることで違和感なく、グループ内で良き仲間を演じることができるのです。もし、彼女がどのグループにも入っていない場合は、相手との共通点を見つけておくこともいいでしょう。
3.先輩の女性社員のアプローチ法:いざというときに頼りになる存在であること
3つ目は先輩の女性社員のアプローチ法。年上の女性に対しては、いざというときに頼りにでなることがポイントです。いつの間にか自分をいつも支えてくれる存在でありつつ、決して媚びることのない後輩男子を演じていると思ってください。会社では役職者の女性社員はいつも忙しいため、誰かに支えられて癒されたいと思っている人も少なくありません。そのため年上の先輩女性社員に対しては、男らしい力強さを見せるのではなく、癒し的な存在を強調する方がいいのです。
面倒な雑用を引き受けてあげたりさり気なくサポートする一方で、決して媚びない男らしい強さを見せることもいいでしょう。相手が困っている時には、率先してサポートする姿勢も見せてください。
職場恋愛を成功させる4つの行動
image by iStockphoto
ここからは、職場恋愛を成功させる4つの行動について、解説していきましょう。
こちらの記事もおすすめ
好きすぎる時の片思いとはどんな状態?気持ちが強いために起こることや両思いになる方法をスピリチュアリストの筆者が解説 – Mistory[ミストリー]
1.挨拶するのと同じ感覚で誉める
1つは彼女に会った時は必ず明るい挨拶をすること。これは必要最低限のマナーですが、可能であれば挨拶だけでなく、一言付け加えることがポイントです。「おはようございます。髪の毛切られたんですね。お似合いです。」と言ったように相手を褒める言葉をさり気なく付け加えてみてください。ただしセクハラにならないように、身体的なことに関する話題は避けるか、十分な配慮が必要です。相手の持ち物を褒めるのもいいでしょう。
2.疲れているように見えたら気遣う
2つ目は、相手が疲れていると感じたなら、気遣う言葉をかけてあげてください。「最近かなり忙しそうですが、疲れてません?」と言ったような口調で相手を気遣うのです。とは言っても、「疲れているように見えますけど、お食事でもいかがです?」というように先走った誘いは、自滅してしまう恐れがあるのでいきなりの誘いは避けるべき。まだそこまで仲良くないのに、いきなり誘うと強引でドン引きされてしまうかもしれません。
それよりは、「おいしいお店を知ってるから、悩みがあったりするならいつでも声かけてください。ご馳走させていただきます」と思わせぶりで立ち去るのが好印象を与えることでしょう。
3.食事デートの時は終電に配慮する
食事に誘うことができたなら、その時は終電に配慮することも忘れてはいけません。忙しい仕事もピークが過ぎたタイミングを見計って、食事デートに誘えることもあるでしょう。しかし、この時に口説き落とそうと思っても、「今夜は」という思いは捨てることが大切です。彼女の終電時間を気にしてあげる気遣いを忘れないようにしなくてはなりません。たとえ彼女がその気でも、初回はそのまま一晩過ごすのはタブー。電車がなくなりタクシーで送ることも良くありません。必ず終電を逃さない時間に帰してあげることが大切。