3.苦手な人はブロックできる
苦手と感じたなら簡単にブロックできる点もメリットになるかもしれません。SNSで知り合った人の中には、相性が悪い人・変な人もいます。他人の悪口ばかり言っている人や自分本位の人など悪印象を与える人もいるのですが、ブロック機能機能を使うことで、容赦なくバッサリと切ることができるのです。
ネッ友のデメリット
image by iStockphoto
しかしながら、ネッ友を作ることは良いことばかりではありません。次のようなデメリットもあるので注意が必要です。
こちらの記事もおすすめ
友達に嫌われたときの7つのサイン!嫌われたと感じたときの対処法をどんなときも前向きな筆者が解説 – Mistory[ミストリー]
1.危険な人を見極めることが難しい
一つは、危険な人かどうかを見極めることが難しいということです。見知らぬ人と簡単に知り合える点がネッ友の特徴ですが、相手が「良い人」というわけではありません。中には詐欺師や危険な人である可能性もあるため、犯罪や事故に巻き込まれないようにしなくてはなりません。
2.心の交流ができない時も
また、心の交流ができない時もあります。ネットを通じて簡単に知り合うことができますが、お互いの本音をさらけ出せるとは言い切れないケースも。リアルに出会いじっくりと会話することで、相手を知るというのであれば心の交流もできますが、ネットを介した環境での会話がメインとなるため、感情を共有することが難しい場面も少なくないのです。
筆者の考え:ネットで友人を作るも悪くないけど心の交流を忘れないで
image by iStockphoto
筆者もネットを使った仕事をしているため、ネッ友がいます。学生時代の頃に知り合った友人とは違い、知り合える手軽さは悪くはありませんが、時々「これでいいのかな?」と思ってっしまうことも。それは、本音で語り合う機会が少ないからです。やはり友だちを作る時は、心の交流を忘れないことが大切ではないでしょうか?
友人が欲しい時、ネッ友でいいのかよく考えてみて
一人でいる時、友だちが欲しいと思うことは当然のこと。そのような意味ではネッ友は手軽に作ることができるので、非常に便利でしょう。しかし心の交流ができるのかを考えうと、リアルに出会って仲良くなる友だちとネッ友のどちらがいいのかをよく考えてみる必要があるかもしれませんね。