人生の悩み家族

不登校の小学生によくある5つの原因とは?対処法4選としてはいけないNG行動まで学校を休みがちだった筆者が解説

その2 子どもに問い詰める

なぜ学校に行きたくないのかと子どもに問い詰めるのはやめましょう。中にはいじめられている事を親に相談するのが恥ずかしいと思っていたり、心配をかけたくない為になかなか言い出せない子もいます。親として心配になる気持ちは分かりますが、しつこく問い詰めることで子どもの負担になることは間違いありません。追い詰めて更に言い出しづらい状況を作ってしまわないように気をつけましょう。

これからどうしたいか先の事を考えていきましょう!

不登校はもちろん子どもが一番辛い思いをしていますが、その姿を見ている親の方も同じくらい辛いですよね。「周りの子は普通に学校に行けているのに、なぜうちの子は行けないんだろう」と人知れず悩んでしまうでしょう。なぜ不登校になってしまったのかと原因を考えがちですが、一番大切なのは今後どうしていくのか、子どもにとってベストな選択肢を見つけてあげることです。そして一人で悩みを抱え込まずに、勇気を出して信頼できる人に相談することも大切になります。子どもが不登校のときは根本の解決より、「これからどうするのか」を一番に考えていきましょう。

1 2 3
Share: