3.子供に悪影響を与える
子供に悪い影響を与えてしまうことも考えられます。子供がいない夫婦なら、奥さんがある程度我慢すれば夫婦関係が大きく破綻することはないかもしれません。しかし、子供がいる家庭では少し事情が変わってきます。エネ夫の言動が子供に悪影響を与えてしまい、子供の健やかな成長に疑問が生じてくるかもしれないのです。しかも、自分が最優先にしているエネ夫は育児に対しても積極的ではないので、父親としては失格になるのでしょう。
幼い子供が父親に虐げられる母親の辛い姿を見ると、精神に悪影響を与えてしまうことは容易に想像できることです。
4.浮気をされてしまう
エネ夫のわがままを放置していると浮気に走ってしまう可能性も否定できません。彼らは日頃の言動に対して奥さんが何も言えないとタカをくくって何をしても許されると勘違いしてしまいます。自分の悪いところを奥さんから指摘され逆ギレして自分を正当化することもあるので、それを容認していると浮気してバレても問題ないと勝手に思い込んでしまうのです。
エネ夫の対処法
image by iStockphoto
このままエネ夫を自分の好き勝手にさせておくことはできません。では、彼らの暴走を止めるためにはどのような対処法があるでしょうか?
こちらの記事もおすすめ
夫・旦那が家事をしない!対策10選と夫婦円満の心の持ち方3つを共働きから専業主婦になった筆者が解説 – Mistory[ミストリー]
1.味方になってくれる人を作る
一つは、味方になってくれる人を作るという方法。あなたの味方を増やすことで、あなた自身も安心することができるでしょう。特にエネ夫との共通の知人や自身の友人を理解者にしていくようにしてみましょう。
2.第三者に悪い点を指摘してもらう
二つ目の対処法としては、第三者にエネ夫の悪い点を指摘してもらうという方法があります。共通の友人・知人に指摘してもらうことで、エネ夫に自覚させるのです。これは奥さんの両親に指摘されるよりも共通の知人・友人に指摘される方が効果的。そのためには知人や友人に今の状況をキチンと理解してもらう必要がありますが、しっかりと事情を説明することで、エネ夫を指摘してくれるはずです。
3.理詰めで反論する
三つ目は理詰めで反論するというやり方です。エネ夫は矛盾したことをよくするので、反撃する時は理詰めで突っ込むと相手は理論的に反論できずに、何も言えなくなるかもしれません。感情的にならず冷静に理論的に追い詰めてみることも心がけてみてください。