人生の悩み家族

エネ夫の特徴とは?彼らの典型的な行動や対処法を結婚歴30年の筆者が解説

4.別居する

別居という方法もいいかもしれません。エネ夫が更生しない場合、離婚という選択肢もありますがその前に別居してみるのです。一旦距離を置くことで、エネ夫が奥さんの存在価値を理解するかもしれません。

5.強気で接する

時にはエネ夫にやり返すことも大切かもしれません。なぜなら奥さんが何もしないことで、調子に乗るかもしれないからです。酷いことを言われたりされたりして我慢ばかりしていると、さらにエネ夫は増長するばかり。この状況を変えるためには、一度は強気でやり返してみてください。同じようなことをされてエネ夫も苦しい立場の気持ちが理解できるかもしれませんね。

6.離婚する

最後の手段は離婚という選択。はっきりとエネ夫に離婚する意思を伝えて、自分自身を見つめ直させることで更生する可能性があるのです。但し、離婚という手段は頻繁に使えるものではありません。このままではダメだと思う時にこの言葉を使うようにしてください。それでもエネ夫が変わらないのであれば、離婚を本気で考えましょう。

筆者の考え:一番近にいる家族だからこそ助け合いの気持ちを忘れてはいいけない

image by iStockphoto

筆者も結婚して30年になりますが、妻は一番身近にいる家族だからこそお互いを尊重して助け合う気持ちを忘れてはいけないと思っています。

エネ夫だからとそのままにせず積極的に行動することを忘れないで

自分のことしか考えないエネ夫。どんなことをしても更生してくれないと諦めないようにしてください。そのままにせずに積極的に行動することで、相手を変えていく努力を続けていってください。

1 2 3 4
Share: