人生の悩み家族

エネ夫の特徴とは?彼らの典型的な行動や対処法を結婚歴30年の筆者が解説

4.自己中心的

また、エネ夫は自己中心的な性格をしています。夫婦生活は共同生活であることは言うまでもありませんが、彼らは自分の考えが第一優先のため、奥さんの言うことを聞くことがありません。共同生活を送るので、本当であればお互い尊重し合いながら生活していくはずですが、自分のことばかり優先して奥さんに思いやりを見せることがないのです。

5.姑と一緒にパートナーを責める

姑と一緒になって奥さんを責めるのも、エネ夫の特徴と言っていいでしょう。嫁姑問題では嫁いびりはよくあることですが、奥さんが姑から苛められている時に、エネ夫が庇うことは一切ありません。自分の嫁を守るどころか、一緒になって馬鹿にする始末。嫁いびりされてもエネ夫は嫁を馬鹿にするだけなのです。

6.自分で何もできない

自己中心的な性格のエネ夫は、自分一人では何もできません。偉そうにふるまっていても、実の親が色々と世話をしてくれるため、自分では何もできず奥さんにも同じようなことを求めてしまうのです。先ほど言ったように家事や育児をやらないため、自らの意思で動くことができません。

エネ夫の行動を放置しておくと大変なことになる

image by iStockphoto

エネ夫は自分本位で非常にわがままなことが分かります。彼らの行動をそのままにしておくと、後々大変なことになってしまうので注意しなくてはなりません。

1.メンタルがやられてしまう

エネ夫の行動をそのままにして何も手を打たないままでは、自分が気づかないうちにメンタルがやられてしまう恐れがあります。自分とって夫が精神的な負担となってしまい追い詰められ、大きなストレスがかかることも。その結果、心身ともにボロボロになってしまうことでしょう。また、結婚する前は憧れの結婚生活に胸を膨らませていたはずですが、理想と現実のギャップに苦しんで結婚生活が破綻してしまうのです。

2.経済的に苦しくなる

経済的に苦しくなっていく可能性も十分にあり得ること。自己中心的な性格のエネ夫なので、自己中心的な性格でお金も自分勝手に使ってしまうのです。自分さえよければいいと考えている性格のために、欲しい物を奥さんに相談せずに購入したり「自分がお金を稼いでいるのだから、自由に使って何が悪い?」と開き直るでしょう。

次のページを読む
1 2 3 4
Share: