私たちの魂が高次と非常に近付く睡眠中は、スピリチュアル的なイメージや言葉をキャッチしやすくなるのです。そこで今回は、幸せな夢を見ることに関する意味を夢占いに詳しい筆者が詳しく紹介していきます。心当たりのある人は、ぜひチェクしてみてください。
そもそも幸せな夢とは?
image by iStockphoto
まず「幸せな夢」とは、スピリチュアル的にほとんどが吉夢だと考えられています。現在幸せな気持ちで、満たされているサインともいえるでしょう。スピリチュアル的にも現実的にも良いことなので、幸せな夢を見たときはポジティブな気持ちで行動するのが良いとされています。
一方で、幸せな夢は現実逃避であることもしばしば。現状に満足できていないことの裏返しで、自分が強く望む幸せな状態が夢に出てくるケースもあるようです。この場合は「現状打開すべき」というスピリチュアル的な後押しが夢に含まれている可能性があります。
こちらの記事もおすすめ
幸運の前触れが分かるスピリチュアルなサイン5選!恋愛や金運アップの良い前兆と悪い前兆とは?実際に幸せを掴んだ筆者が詳しく解説! | Mistory[ミストリー]
幸せな夢を見ることのスピリチュアル的な6つの意味
ここからは、幸せな夢を見ることにおけるスピリチュアル的な6つの意味を紹介します。幸せな夢が印象的に残っている人や、幸せな夢を見ることが多い人などはぜひ参考にしてみてください。
1:運気の上昇に備えて準備するべき
幸せな夢の多くは吉夢であり、これから訪れる運気の上昇を教えてくれている可能性があります。つまり、運気の上昇をうまく利用して人生のレベルを上げられるチャンスなのです。自分のこれからの人生が上向きになるという吉兆を逃さないようにしましょう。
行動としては、運気の上昇を利用して新しいことを始めたり、自分の夢に挑戦したりするのがおすすめです。普段は自信がなくてできないことも、運気の後押しを利用して成功させられる可能性が高いといえます。いつもより意欲的に行動するのが吉です。
2:幸せになることに制限をかけなくて良い
image by iStockphoto
幸せな夢は、幸せになることに臆病になっていたり、自分の幸せに制限をかけてしまっている場合にも見ることがあります。幸せなビジョンを前もって夢で見せることで、幸せになることへの意欲を高次が掻き立てようとしているのです。「あなたは幸せになるべきです」というメッセージとして受け止めましょう。
ついつい遠慮ばかりで自分のことを後回しにしていたり、自己犠牲の精神が強かったりする人は、特に要注意です。高次から自分を大切にすべき、幸せに前向きになるべき、という警告だと考え、すぐにでも幸せに積極的になってみてください。
3:周囲の愛情や評価に感謝すべき
幸せな夢は、現在の幸せで満たされている状況をリフレインしていることもあります。現状に恵まれていることに感謝すべき、という高次からのメッセージです。周囲の優しさや現状の幸せな状況を、当たり前のものとして感謝を忘れていることがあるかもしれません。
この場合は、現状の幸せが当たり前のことではないと思い出し、感謝を忘れないようにしましょう。家族や友人、環境に恵まれたことを噛み締め、自分の幸せを心から楽しんでみてくださいね。
4:現在の状況から逃避したいという願望の現れ
幸せな夢は基本的には吉夢ですが、幸せではない現状の裏返しであることも少なくありません。現状が辛い、もしくは望んでいる状態ではない、という場合に幸せへの強い望みが夢に反映されるのです。心当たりがある場合は、幸せを掴むための努力をすべきだといえるでしょう。
深層心理で現状から逃れたいと思っているので、すぐにでも行動を起こすべきです。自分が叶えたい夢を実現したり、幸せだと感じる状況を作ったりする努力をしてみましょう。難しいかもしれませんが、まず行動を起こすだけでも心は大きく変化します。高次の力も追い風になるはずです。
5:夢の内容に特化した幸せを望んでいる
image by iStockphoto
幸せな夢の内容によっても、意味はそれぞれ異なります。恋愛・家族・お金・健康など、さまざまなことに関する幸せな夢がありますよね。それぞれが自分の本当の願望い結びついており、高次はそのはっきりとしたビジョンを夢で見せているのです。
そのため、幸せな夢を見たときは細かく内容を書き出してみると良いでしょう。自分がどんなことで幸せを感じたのかを把握するヒントになるので、今後の人生にも役立つはずです。書き出した内容が自分の望むもの、自分に必要な幸せ、と考えて行動してみてください。