人生の悩み

好きな人に彼女ができた時どうするべき?2つの対処法や諦めきれない時・忘れたい時にやるべき6つのことについて結婚歴20年の筆者が解説

1.距離を保ちつつ近しい友人として付き合う

まずは彼と一定の距離を保ちながら、身近な友人として付き合うことを意識してみてください。ただ彼のことを諦めきれない気持ちが強すぎると、思いが空回りして気持ちが相手に伝わり、関係がギクシャクしてしまうこともあるので注意しましょう。場合によっては意図していない発言をしてしまう恐れもあるので、思いは心に留めておくようにしておきましょう。こまめに連絡を取っていたという方は、しばらく連絡を控えたりした方がいいでしょう。

すると彼は今までとは違うあなたに気づき、なんだかそっけなく感じ関心を寄せるかもしれません。 またあの人が彼女との仲で困った時は、良き相談相手として彼の話を親身になって聞いてあげること。信頼のおける友人のポジションをキープすることが大切です。これは諦めきれないあの人から信頼されるために重要なことだと思ってください。

2.自分を磨いてイメージチェンジ

次にやるべきこと、それは自分を磨いてイメチェンすること。たとえ好きな人に彼女ができても、あなたが彼を諦めない限り、恋の復活のチャンスはあるかもしれません。あの人に対する恋を何がなんでも叶えたいという思いが強ければ強いほどポジティブな気持ちで恋を成功させるチャンスが残っているはず。そのチャンスがやってくるまで自分を磨いてイメージチェンジに専念するのです。また自分磨きはダイエットしたりオシャレをするだけでなく、内面を磨くことも大切。

彼に彼女ができたからと自分をさげすんだり悲観したりせず、自分がもっとキレイになれるようモチベーションをあげて恋を成就させましょう。

3.彼の心が変わるまで待つ

彼がこころがわりするのを待つのもひとつの方法。もしかすると好きな彼が恋人と別れたという話を聞くかもしれないのです。その時こそさりげなく近くにいることで、あなたに恋の復活のチャンスがやってくるかもしれません。

あの人を忘れたい時にやるべき3つのこと

image by iStockphoto

あの人のことを忘れたい時はどうすればいいでしょう?ここでは3つのことをお伝えすることにいたします。

1.仕事や趣味に没頭する

1つは仕事や趣味に没頭するというもの。これまで彼に費やしてきた時間を自分のために使うのです。仕事でもいいし、趣味でもOK。新しいことにチャレンジすることもおすすめ。熱中できることに打ち込むことで気持ちがポジティブになってきますよ。

2.一人旅で視野を広げてみる

この恋に終わりを告げて一人旅に出かけてみるのもいいでしょう。気分転換にもなり、気が紛れることもあります。旅に出ることでこれまで知らなかった世界で新たな発見や出会いも期待できるかもしれません。その出会いが生涯のパートナーになることさえあるのです。

次のページを読む
1 2 3
Share: