人生の悩み人間関係

職場で無視されるのはなぜ?気にしない方法をビジネスマン歴30年の筆者が解説

2.余計な会話をしていなかったか?

二つ目のポイントは、余計な会話をしていなかったかということ。無視された原因の中にはあなたが仕事中に余計な会話をしていなかったか、ということが考えられる場合もあります。相手の人が仕事に真面目な性格のために、業務に必要のないおしゃべりばかりしていたため、あなたを不真面目な人とみなしたのかもしれません。このような時は基本に立ち返り、仕事に専念するしかありません。そうすることで相手の信頼を得るように徹することです。

3.周りに相談してみる

無視されてしまった原因を振り返っても、どうにも心当たりがないこということもあるでしょう。無視されてしまう理由が特定できないために、業務のやりとりにも支障がある可能性も出てくる場合は、周りの人の中であなたが信頼できる同僚や先輩に相談してみること。人間関係のトラブルを直視したくない心境は理解できますが、そこから逃げているとますますの環境が悪化するばかり。第三者の立場から仲介してくれる人の力を借りることも懸命なことかもしれません。

職場で無視されても気にしない4つの方法

image by iStockphoto

無視されてしまうことで自身のペースが乱されてしまい、仕事に支障をきたしてしまうことも大きな問題。そのようにならないためには無視されても気にしない方法を身につけることが必要です。

1.仕事に集中する

無視されても気にしないようにするためには、今目の前にある仕事に集中すること。仕事に集中していると、それだけで自分を無視している人のことを考えずに済みます。一時的であっても嫌なことを忘れて仕事に専念することができるでしょう。職場は仕事をするところなので、割り切って黙々と仕事をこなすのも1つの方法なのです。

2.相手にしない

二つ目は無視する人を相手にしないこと。無視するという行為は相手を傷つける行為であり決して許されるものではありません。しかし、無視されてしまう場合には相手のペースに巻き込まれないように、さらっと受け流すのもいいかもしれません。無視してくる相手も自分が考えているような反応がないため、諦めて普通に接するようになってくることもあります。

3.自分に非があるのなら素直に謝る

もし、あなたが無視される心当たりがあるなら素直に謝ることも必要です。心当たりのある場合は相手を不快にさせてしまった原因かあるはず。その時は素直に謝ることです。謝罪することで相手の怒りが少しずつなくなり、普通に接してもらえるようになる可能性があります。そのためには自分に非がないか周りの人たちに教えてもらうこともいいでしょう。

次のページを読む
1 2 3
Share: