人生の悩み心や体

人生やり直したいときの5つの方法!人生につまずく場面3選と今後やり直せる人の3つの特徴まで心理学好きな筆者か解説

その3 考え方の切り替えができる

考え方の切り替えができる人は、何度でも人生をやり直すことができます。人生において壁にぶち当たった時、大抵の人は落ち込んでしまいますよね。そして、そのまま沈んだ気持ちを引きずる人もいれば、ある程度のところでポジティブな考えに切り替えて、次の行動を起こせる人もいます。考え方の切り替えが早い人ほど時間を無駄にせず、人生をやり直すための新たな道筋を見つけることができるでしょう。

人生やり直すための5つの方法

image by iStockphoto

人生をやり直したいと思ったとき、一体何から始めれば良いのでしょうか。ここでは人生につまずいた時に再スタートするための5つの方法についてご紹介します。

その1 関わる人を変える

人生をやり直したいと思ったときには、関わる人を変えることが最も効果的です。人は普段から自分と接している人の影響を少なからず受けながら生きています。今の自分を形成しているのは、身の回りの人の影響と言っても過言ではありません。そのため、関わる人を変えれば、新たな考え方や価値観に触れて少しずつ自分も変わっていくでしょう。自分が変われば自ずと新たな人生を歩み出すことができるはずです。

その2 仕事を変える

人生をやり直したいときは、仕事を変えることもおすすめです。社会人であれば、一日の大半を仕事に費やしていますよね。その人生の大部分を占めている仕事を変えれば、業務内容から収入、人間関係まで様々なことが一気に変わるため、人生をリセットするには最適だといわれています。また、仕事を変えるときには雇用形態や収入面など、「自分はどんな働き方をしたいのか」をよく考えてから行動に起こすようにしましょう。

その3 住む場所を変える

image by iStockphoto

住む場所を変えることで人生をやり直すのも一つの手です。私たちは住んでいる地域や周囲の環境からも大きく影響を受けています。引っ越しをすれば近隣住民も変わりますし、場合によっては仕事を変える必要があるでしょう。そのように住む場所を変えることで人間関係や仕事が変わったり、あるいは海のそばに引っ越したことでサーフィンや釣りをするようになったりと、新たな挑戦をすることもできます。

その4 勉強をする

人生をやり直したい時は、勉強を始めてみるのもいいでしょう。なぜなら、新しい分野を学ぶことで人生の選択肢が増えて、再スタートしやすくなるからです。例えば、プログラミングや英語などのスキルを高めたり、何か資格を取ってみたりと新たな知識を取り入れてみるといいでしょう。最初は趣味程度で始めてみてもいいかもしれません。続けることでいずれ仕事になり、新たな人生を始めるキッカケになるかもしれませんよ。

次のページを読む
1 2 3
Share: