スピリチュアル

離婚が示すスピリチュアル的な意味3選とカルマ・ツインソウルとの関係も含めてスピリチュアリストの筆者が解説

愛する人とやっとゴールインしたつもりが、色々な原因で離婚を選ばざるを得ないというカップルが非常に増えてきました。この現実は離婚したばかりの方にとって非常に辛いことかもしれません。しかし、離婚をスピリチュアル的な観点で見ていくと重要な意味があることも。今回の記事では離婚が示す意味をスピリチュアリストの筆者が解説していきます。

離婚が示すスピリチュアルな意味3選

image by iStockphoto

離婚をスピリチュアル的に見ていくとどのような意味があるのでしょうか?三つの意味をご紹介していきましょう。

1.大きな転機の訪れ

離婚はスピリチュアル的な観点で考えると、大きな転機の訪れを意味することができます。離婚することで新たなことを学ぶことができることもあるのですが、私達の中にある魂が成長するために必要なことといえるかもしれません。人生には様々な出来事があるもの。もちろん、楽しいことやうれしいことだけで学びを得られるものではありません。

時には婚姻関係を終わりにして初めて知ることもあるはずです。離婚は苦悩がつきまとうものですが、そこから見えてくるものもあります。

2.幸せが訪れる前触れ

意外なことも思われるかもしれませんが、考え方によっては離婚は幸せが訪れる前兆として理解することもできます。離婚によって、あなたの人生が新たなステージに向かおうとしているのです。これは大きくステップアップできるチャンスかもしれません。一見するとネガティブに考えがちな離婚ですが、自分の人生を好転させる可能性もあるので、マイナスな方向ばかり考えないことも大切です。

3.欠点を見直して成長する

三つ目の意味としては、離婚を通して自分の欠点を見直して成長するということが考えられます。離婚を選んだ背景には結婚相手と頻繁に意見が衝突したり、我慢を強いられたりしていたことがあったのではないでしょうか。このようなことから2人は別れを選んだわけですが、あなた自身にも反省すべき欠点があるはず。それを見直すことで自身の成長を促すことが必要だったことから、離婚した可能性もあるのです。

スピリチュアル的に見ると、離婚は自分の欠点を見直し自分自身と向き合う時だと理解してください。欠点をそのままにして再婚できたとしても、同じ課題が出てきて再び離婚を繰り返すことになるかもしれません。

離婚はカルマと関係がある?

image by iStockphoto

離婚はカルマと深い関わりがあります。カルマとは前世での良い行為・悪い行為が現世で出てきたもの。前世でやり残した課題を消すために、今生に生まれてきたとされてます。前世で良いことをした人は今世では幸運な生活を送ることができますが、悪いことをした人は生まれ変わっても苦しい人生を送らなければなりません。

結婚も同じことで、2人の愛を育み幸福な生活を送るだけでなく魂の学びもあるのですが、結婚後に不倫やDVなどで離婚してしまうと、それがカルマになってしまうことも。それが何度も同じようなことを繰り返してしまうのですが、結婚してお互いを尊重し相手の欠点も受け入れながら協力しているカップルは離婚のカルマを作ることがないのです。

離婚しなくてもカルマを作り出してしまう

その一方で離婚しなくてもカルマを作り出してしまうパターンもあります。夫婦によっては、愛情が冷えこんでいるのに離婚しないケースも少なくありません。いわゆる仮面夫婦と呼ばれる方たちですね。この場合はお金だけのつながりによって、違ったカルマを作り出しています。これは経済的な理由から離婚しないことが多く、愛情があるわけではありません。

つまり離婚のあり方でカルマが生まれるかどうか、大きく変わってくると言っても過言ではないのです。もし魂の成長に必要な離婚であるならば、自然とスムーズに離婚が進んでいくに違いありません。

離婚とツインソウルも関係がある?

image by iStockphoto

離婚とツインソウルにも深い関連がある場合もあります。離婚して数々の苦難を乗り越えることができた時魂は大きく成長していくのですが、その時に本当のツインソウルとの出会いが待っているのです。離婚した相手はある意味、本物のツインソウルではありません。ただ結婚している間に本物のツインソウルと出会った場合には、問題なく離婚が進み真のツインソウルと再婚することになるでしょう。ツインソウルと出会う目的は魂の修行の最終段階。

本物のツインソウルと出会い結ばれることは、魂が統合されていき宇宙意識に進化していくと考えられています。このようなことからツインソウルと会う前に他の相手と結婚することは、まだ本物のツインソウルと出会う準備ができていないということになるのです。その前に偽ツインソウルと結婚して様々な学びを得なければなりません。

次のページを読む
1 2
Share: