許せない人との出会いはスピリチュアル的にどんな意味がある?相手を許す3つの方法も含めてスピリチュアリストの筆者が解説 – ページ 2 – Mistory[ミストリー]
スピリチュアル

許せない人との出会いはスピリチュアル的にどんな意味がある?相手を許す3つの方法も含めてスピリチュアリストの筆者が解説

憎しみの感情は自身を滅ぼす

何度も言ってきましたが、憎しみの感情は自分自身を滅ぼす可能性があることを絶対に忘れないでください。どんなに嫌な目にあわされても、精神的に追い込まれるように罵倒されたとしても、相手を許す心を持つことが大切。前章でお話したように、あなたが相手にぶつけたマイナスのエネルギーは。必ず全て自分にも返ってきてしまいます。

許せないだけでなく憎しみの感情に固執し続けることで、あなたの波動がレベルダウンしていき、より波動の低い人を平気で傷つけるような人まで引き寄せてるかもしれません。それだけ相手を憎み続けることは恐ろしいことなのです。ここで許す気持ちを受け入れることで魂が成長していき、この呪縛から解放されることになります。

許せない人を許す方法3選

image by iStockphoto

では、許せない人を許すことができる方法とはどんなものがあるでしょうか?ここで3つの方法について説明していきましょう。

1.許せない相手の立場になって考えてみる

一つ目は許せない相手の立場になって考えてみるというものがあります。相手がどうして自分にそんなことを言ってくるのかを考えてみてください。怒りモードの状態が収まらない時は相手の心情を理解することはできませんが、相手の立場になることで、自分では見えなかったことが分かってくるようになるのです。

2.許すことができたときの自分を思い描いてみる

二つ目は許すことができたときの自分をイメージしてみることです。相手に対する憎しみを抱いたままでは、どうしてもそこから抜け出すことができず、さらに怒りを引き寄せてしまうことも。まさに負の感情の連鎖となり、自分自身の魂が成長するどころか悪影響を及ぼしてしまいます。許すことができた自分を思い描いてみることで、消すことができなかった怒りのエネルギーがスッキリとなくなっていくのです。

3.なぜ許せないのか自身に問いかけてみる

相手を許せない理由を自分の魂に問いかけてみることも効果的。意外にも単純なことが原因で相手を許すことができない可能性もあります。他愛もないことで嫌な気持ちになっていることも少なくないので、深呼吸しながらなせ許せないのか、自分自身に問いかけてみましょう。

筆者の体験:自分が長年許すことができなかった相手も実は苦しんでいた

image by iStockphoto

筆者も仕事上で長年許すことができなかった人物がいました。人を貶めることを何とも思わない相手で、ずっと憎しみを抱いていたのです。幸いにも自分の転勤と同時にその人間とのつながりがなくなったのですが、後から人づてに聞いてみると、その相手も苦しんでいることが分かりました。これは私だけでなく他の同僚に対しても同じことをして自分で苦しい環境を作っていたというわけです。

しかし、もし筆者があのまま許せないままでいたなら、自分自身も崩壊していたかもしれません。

次のページを読む
1 2 3
Share: